ragnrok




620: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:55:31.86
(´・ω・`)ねぇねぇらんらんROやったことないんだけどさ 
(´・ω・`)本当にTOSより面白かったの? 
(´・ω・`)TOSって遊べるコンテンツ少ないけどROってコンテンツ多かったの? 
(´・ω・`)それとも単なる思い出補正で人が多くて他人と交わるきっかけが多かったってだけなの?


622: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:28.57
>>620 
思い出補正

623: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:42.95
>>620 
思い出補正が大きいと思う

624: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:44.62
>>620 
ROは当時MMO童貞捨てた奴多数で、同人絵師もそれに乗っかったことで当時のブームになった

627: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:58:14.29
>>620 
思い出補正+MMOって存在自体が目新しかったからドップリハマる人多かった

670: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:27:24.95
>>620 
思い出補正 
そもそも他のネトゲがほぼ無かった(あってもゲーム性はともかく日本受けしないグラの洋ゲ)から 
今みたいに○○ではー、って比較するものが無いから当然こっちの方がいい、なんてのも出にくい 

さらに言うとネット環境が弱くスマホなんて無い時代だからコミュニケーションツールのひとつにもなっていたのがでかい

628: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:59:02.25
>>622-624 
(´・ω・`)そっかー 
(´・ω・`)若いころやってた遊びはなんでも楽しいみたいなもんねー

631: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:01:51.99
ROは流行ってたけど接続はFF11の半分以下だったからな 
萌えMMOとしては良いゲームだったけど

636: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:02:48.75
10年後TOSは良かったなんて言えるやついんの?

637: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:02:57.97
R0はGvGで数年楽しめたからな 
このゲーム何するにも5人PTなのがきつい

639: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:04:19.97
ROはあれだ 
吹き出しショートカットみたいなのが優秀だった 
TOSであれやるとさすがに丸パクリだから無理なんだろうな

643: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:05:48.70
ROはあの割と単純なダメージ計算式と一番よかったのはステ盛りした際のステボーナスだな 
1点特化ステにすればするほど強くなって、最後のほうでステものすごい頑張ってちょっとだけ盛って10の位上げると爆発的に強くなるのはよかった 
まぁ思い出補正で昔の話すぎて現状は違うみたいだが

645: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:06:46.15
(´・ω・`)ROのダメ計算って単純だったっけ? 
(´・ω・`)みすとれ巣とかROラトリオとかめっちゃ世話になった 
(´・ω・`)らとりおはもう管理人がダメポ宣言してるからこれからROは衰退していくね

650: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:11:08.64
>>645 
TOSの頭悪い計算式に比べたら少なくとも理解はしやすかったよ

653: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:14:41.29
>>645 
らとりお避難所とかいう本家より更新はやいのがでてきたから安泰 
乗算ゲーにスキル+%増えてきたからインフレやばい

658: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:21:20.98
>>653 
(´・ω・`)サイト引き継ぎ条件でキチガイじみたなぞなぞ出されてた気がしたけどあれ解いた人いたのか・・・ 
(´・ω・`)らとりお避難所とわむてるらぶがあればROは後20年は戦えるね!

654: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:15:24.55
(´・ω・`)まぁとすの計算式は頭とすこだしね 
(´・ω・`)JPアドオン開発者のついったー見てる限りだとソースまで頭とすこな処理してるっぽいけど

663: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:23:58.02
RAG.projectにはお世話になってた

676: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:31:10.72
思い出補正とかいうけど、今のネトゲと比較してもROの狩場の広さとか自由度はすごかったと思うが

690: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:34:23.25
>>676 
(´・ω・`)今のROは1日1回のIDとバリオでおkな世界よー

701: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:38:24.72
>>676 
それも情報がなかった、ネット環境が弱かったゆえのこと 

今でこそトレインまとめ範囲なんて狩りは誰でもわかるが、初期はそれすらやる奴が少なかった 
ツールでExpの比較なんてのも盛んじゃなかった 
wikiも今ほどじゃなくて自分で情報集めるか試行錯誤が必要だった 
今みたいに動画、まとめやツイッターで「○○うまいぞ!」からのこぞって集中もなかった 

ここらのネトゲノウハウや情報やネット環境が要因であってROがどうこうとかいう話ではない

705: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:40:41.76
>>701 
(´・ω・`)RO初期とかむしろ外部ツールで溢れてた気がするが 
(´・ω・`)らんらんβ2からしかやってないけど、当時からROmonitorだかなんだかいうツールで経験値効率表示させたりしてたよ

710: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:41:46.33
>>701 
ならなんで末期臭漂ってた状況でB鯖が5000人以上も人集められたんだ? 
思い出補正とか言うならあんなに同接いくわけないだろ?

688: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:34:04.91
歴史の長いゲームと最近のゲーム比べてどうこう言ってもしょうがない 
一時期貼られまくってた「ROの一時職狩場はこんなにある」みたいなコピペも 
その狩場が整備されるのに何年かかったよ 
まだβ2みたいなもんだろこれは

698: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:37:32.45
>>688 
いやいや、今のと比べてねーよ 
せいぜい亀島前あたりとの比較だよ

725: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:10.07
亀島だってRO始まってから2,3年たってやっとだろ 

まあ、ToSの狩場の選択肢の少なさを否定するわけでないが 
フリーダンジョンとかID調整で増やそうとする意識はあるみたいだしこれからだろ 
開発にやる気があれば

727: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:16.08
B鯖に6000人集まったのは本当にただの無料の影響だっただろ 
一気に激減して最終的にロイヤルポークしか残ってなかったよな 
B鯖でも狩場の選択なんてゼロに等しくて、特定の効率狩場で固定トレイン狩りしてるだけだったが 
R化の討伐クエ時代のが遥かに狩場の選択があったってそれずっと言われてるから

743: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:50:13.00
>>727 
本当に末期のクソゲーなら無料でも人集まるわけないよな 
だって基本無料のゲームがそこらじゅうに溢れてるんだし 

もしToSがトークン廃止して同接1万超えるか?って話になる

759: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:56:58.56
>>743 
同接10000くらい今でもあるやろ 
あるやろ?

740: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:49:54.92
TOSの狩場の選択というかレベル差で強制的に狩場変更させられるんだから狩場の自由なんてあるわけないじゃん 
レベル差撤廃しない限り狩場の選択なんて生まれないし、レベル差実装ゲーで狩場の選択があるゲームなんてないよ 

花園、50ID、90ID、シャウレイ、115ID、130ID、145ID、第二魔族、190ID、ベダ高原、 
アレメテ、240ID、避難居住区、保管室、メイバーン、ネルト森、ラダル森、ティメリス寺院、アルコス森 
たくさん狩場あるだろ。ただこれが全部レベル差で区切られてることを除けば 

狩場の選択増やせというなら、一本道ゲーの根本デザインを否定するしかないよ

753: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:54:52.17
ToSはマップにテーマが無いんだよ、森と谷にとか全部似たような感じ 
あるのが精々王陵くらい 
おもちゃ工場とかアマツとか見習え

772: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:03:52.70
>>753 
言うてマップこそ多いけどそこまで広い地域のお話じゃない感じだし仕方ないのでは 
今後アプデで東西や南のほうにマップが広がれば色々出てくるっしょいつになるか知らんが

756: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:55:59.14
あまり使われないオルシャ側の低~中レベルのほうがマップの特徴濃かったな

763: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:59:13.71
>>756 
そのへんだけマップのギミックとか作り込まれてるし 
モブも固有のやつが多いんだよな

757: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:56:12.70
B鯖なんて6000人も人集めたのに速攻人減り始めて、終わる頃には2000人くらいしか残ってなかった気がするが 
今のROの総接続数って6000人台だぞ?わかってる?

765: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:00:45.71
>>757 
速攻減ったとか大嘘つくのやめような? 
同接4000~5000は1ヶ月以上キープしてたんだよ、あと終わる頃は1500~1700 

終了後は本鯖仕様になってハイブリ()課金に戻るって発表あってから激減したんだよ 
この発表でたころにはもう2000人割ってた

761: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:58:25.61
昔ながらのmmo意識してる割に構造は最近のmoみたいな作りにしちゃったから幅がないよな 
アルファとかの韓国テスターの要望受けた結果がこれやろ笑 
後になって中途半端なハクスラ要素いれよるし 
レシピゲーとしても中途半端

773: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:03:53.33
オープンαからROやってない男の人って・・・

774: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:04:05.16
ROも重課金化になって終わりだなんだ当時言われてたが結局数千は維持してまだ続いとるのがすごいわな

776: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:05:34.57
B鯖が本鯖仕様のハイブリット課金になるって発表されたの、B鯖が終わる直前だよな 
その時にはもう同接2000以下まで減ってた。つまりハイブリット課金発表よりとっくの昔に2000人切ってた

785: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:08:09.80
>>776 
終わる直前ってそれモンハウ実装時のニコ生で出たやつだろ 
その前から公式で予定アナウンス出てたやつだっつの

815: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:27:58.36
>>785 
お前のために、わざわざ2013年9月のB鯖の接続数を持ってきてやったぞ。この時点で2000人台まで減ってる 
【ログイン日時】2013年09月05日(木) 23:00:03~23:01:29 
【計測方法】ワールドセレクト表示値 
【 Breidablik゚   .】2598 

人数推移グラフまであったけど、課金発表なんて関係なくひたすら継続的に減ってるよね 
no title


B鯖民のクソ具合は凄まじいものがあったけど、こうやって「B鯖は成功した!B鯖のおかげでROは生きてる!」 
「旧鯖は潰すべき!」とか繰り返す連中のおかげで俺はROやめたんだが

821: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:36:53.19
>>815 
んんん??? 
論点がよくわからないんだけど、1ヶ月以上4000~5000キープは合ってるよね 
んで継続的に人が減らないネトゲなんて存在すんの?

777: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:05:37.16
ROは過疎スパイラルに入ってるな 
クジ産アイテムが強すぎて欲しいけど一個手に入れるのに諭吉5人いるし 
そこからさらに過剰しないとダメだけど、くじ引く人いなくなって露店にも出ねーし 
モチベ保てなくてやめちゃった(´・ω・`)

784: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:07:43.29
>>777 
くじ品みたけどとんでもない性能しててワロタ

822: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:37:37.34
そんなにROが好きならRO戻ればいいじゃん。接続数6000人でお前の帰りを待ってるぞ? 
「TOSに来たけどROみたいなゲームデザインじゃないから面白くない!TOSをROみたくすべき!」 
とかガチガイジでしょ。ROがやりたいならROにいけよ

824: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:39:00.97
>>822 
脳内妄想でかってにわけわからん決めつけすんのマジ勘弁・・・ 
ガイジの域超え過ぎでしょ・・・

729: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:46.08
(´・ω・`)仲良くしなよ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1483008126/

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