620: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:55:31.86
(´・ω・`)ねぇねぇらんらんROやったことないんだけどさ
(´・ω・`)本当にTOSより面白かったの?
(´・ω・`)TOSって遊べるコンテンツ少ないけどROってコンテンツ多かったの?
(´・ω・`)それとも単なる思い出補正で人が多くて他人と交わるきっかけが多かったってだけなの?
(´・ω・`)本当にTOSより面白かったの?
(´・ω・`)TOSって遊べるコンテンツ少ないけどROってコンテンツ多かったの?
(´・ω・`)それとも単なる思い出補正で人が多くて他人と交わるきっかけが多かったってだけなの?
622: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:28.57
>>620
思い出補正
思い出補正
623: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:42.95
>>620
思い出補正が大きいと思う
思い出補正が大きいと思う
624: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:56:44.62
>>620
ROは当時MMO童貞捨てた奴多数で、同人絵師もそれに乗っかったことで当時のブームになった
ROは当時MMO童貞捨てた奴多数で、同人絵師もそれに乗っかったことで当時のブームになった
627: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:58:14.29
>>620
思い出補正+MMOって存在自体が目新しかったからドップリハマる人多かった
思い出補正+MMOって存在自体が目新しかったからドップリハマる人多かった
670: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:27:24.95
>>620
思い出補正
そもそも他のネトゲがほぼ無かった(あってもゲーム性はともかく日本受けしないグラの洋ゲ)から
今みたいに○○ではー、って比較するものが無いから当然こっちの方がいい、なんてのも出にくい
さらに言うとネット環境が弱くスマホなんて無い時代だからコミュニケーションツールのひとつにもなっていたのがでかい
思い出補正
そもそも他のネトゲがほぼ無かった(あってもゲーム性はともかく日本受けしないグラの洋ゲ)から
今みたいに○○ではー、って比較するものが無いから当然こっちの方がいい、なんてのも出にくい
さらに言うとネット環境が弱くスマホなんて無い時代だからコミュニケーションツールのひとつにもなっていたのがでかい
628: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 18:59:02.25
631: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:01:51.99
ROは流行ってたけど接続はFF11の半分以下だったからな
萌えMMOとしては良いゲームだったけど
萌えMMOとしては良いゲームだったけど
636: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:02:48.75
10年後TOSは良かったなんて言えるやついんの?
637: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:02:57.97
R0はGvGで数年楽しめたからな
このゲーム何するにも5人PTなのがきつい
このゲーム何するにも5人PTなのがきつい
639: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:04:19.97
ROはあれだ
吹き出しショートカットみたいなのが優秀だった
TOSであれやるとさすがに丸パクリだから無理なんだろうな
吹き出しショートカットみたいなのが優秀だった
TOSであれやるとさすがに丸パクリだから無理なんだろうな
643: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:05:48.70
ROはあの割と単純なダメージ計算式と一番よかったのはステ盛りした際のステボーナスだな
1点特化ステにすればするほど強くなって、最後のほうでステものすごい頑張ってちょっとだけ盛って10の位上げると爆発的に強くなるのはよかった
まぁ思い出補正で昔の話すぎて現状は違うみたいだが
1点特化ステにすればするほど強くなって、最後のほうでステものすごい頑張ってちょっとだけ盛って10の位上げると爆発的に強くなるのはよかった
まぁ思い出補正で昔の話すぎて現状は違うみたいだが
645: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:06:46.15
(´・ω・`)ROのダメ計算って単純だったっけ?
(´・ω・`)みすとれ巣とかROラトリオとかめっちゃ世話になった
(´・ω・`)らとりおはもう管理人がダメポ宣言してるからこれからROは衰退していくね
(´・ω・`)みすとれ巣とかROラトリオとかめっちゃ世話になった
(´・ω・`)らとりおはもう管理人がダメポ宣言してるからこれからROは衰退していくね
650: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:11:08.64
>>645
TOSの頭悪い計算式に比べたら少なくとも理解はしやすかったよ
TOSの頭悪い計算式に比べたら少なくとも理解はしやすかったよ
653: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:14:41.29
>>645
らとりお避難所とかいう本家より更新はやいのがでてきたから安泰
乗算ゲーにスキル+%増えてきたからインフレやばい
らとりお避難所とかいう本家より更新はやいのがでてきたから安泰
乗算ゲーにスキル+%増えてきたからインフレやばい
658: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:21:20.98
>>653
(´・ω・`)サイト引き継ぎ条件でキチガイじみたなぞなぞ出されてた気がしたけどあれ解いた人いたのか・・・
(´・ω・`)らとりお避難所とわむてるらぶがあればROは後20年は戦えるね!
(´・ω・`)サイト引き継ぎ条件でキチガイじみたなぞなぞ出されてた気がしたけどあれ解いた人いたのか・・・
(´・ω・`)らとりお避難所とわむてるらぶがあればROは後20年は戦えるね!
654: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:15:24.55
(´・ω・`)まぁとすの計算式は頭とすこだしね
(´・ω・`)JPアドオン開発者のついったー見てる限りだとソースまで頭とすこな処理してるっぽいけど
(´・ω・`)JPアドオン開発者のついったー見てる限りだとソースまで頭とすこな処理してるっぽいけど
663: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:23:58.02
RAG.projectにはお世話になってた
676: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:31:10.72
思い出補正とかいうけど、今のネトゲと比較してもROの狩場の広さとか自由度はすごかったと思うが
690: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:34:23.25
>>676
(´・ω・`)今のROは1日1回のIDとバリオでおkな世界よー
(´・ω・`)今のROは1日1回のIDとバリオでおkな世界よー
701: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:38:24.72
>>676
それも情報がなかった、ネット環境が弱かったゆえのこと
今でこそトレインまとめ範囲なんて狩りは誰でもわかるが、初期はそれすらやる奴が少なかった
ツールでExpの比較なんてのも盛んじゃなかった
wikiも今ほどじゃなくて自分で情報集めるか試行錯誤が必要だった
今みたいに動画、まとめやツイッターで「○○うまいぞ!」からのこぞって集中もなかった
ここらのネトゲノウハウや情報やネット環境が要因であってROがどうこうとかいう話ではない
それも情報がなかった、ネット環境が弱かったゆえのこと
今でこそトレインまとめ範囲なんて狩りは誰でもわかるが、初期はそれすらやる奴が少なかった
ツールでExpの比較なんてのも盛んじゃなかった
wikiも今ほどじゃなくて自分で情報集めるか試行錯誤が必要だった
今みたいに動画、まとめやツイッターで「○○うまいぞ!」からのこぞって集中もなかった
ここらのネトゲノウハウや情報やネット環境が要因であってROがどうこうとかいう話ではない
705: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:40:41.76
>>701
(´・ω・`)RO初期とかむしろ外部ツールで溢れてた気がするが
(´・ω・`)らんらんβ2からしかやってないけど、当時からROmonitorだかなんだかいうツールで経験値効率表示させたりしてたよ
(´・ω・`)RO初期とかむしろ外部ツールで溢れてた気がするが
(´・ω・`)らんらんβ2からしかやってないけど、当時からROmonitorだかなんだかいうツールで経験値効率表示させたりしてたよ
710: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:41:46.33
>>701
ならなんで末期臭漂ってた状況でB鯖が5000人以上も人集められたんだ?
思い出補正とか言うならあんなに同接いくわけないだろ?
ならなんで末期臭漂ってた状況でB鯖が5000人以上も人集められたんだ?
思い出補正とか言うならあんなに同接いくわけないだろ?
688: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:34:04.91
歴史の長いゲームと最近のゲーム比べてどうこう言ってもしょうがない
一時期貼られまくってた「ROの一時職狩場はこんなにある」みたいなコピペも
その狩場が整備されるのに何年かかったよ
まだβ2みたいなもんだろこれは
一時期貼られまくってた「ROの一時職狩場はこんなにある」みたいなコピペも
その狩場が整備されるのに何年かかったよ
まだβ2みたいなもんだろこれは
698: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:37:32.45
>>688
いやいや、今のと比べてねーよ
せいぜい亀島前あたりとの比較だよ
いやいや、今のと比べてねーよ
せいぜい亀島前あたりとの比較だよ
725: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:10.07
亀島だってRO始まってから2,3年たってやっとだろ
まあ、ToSの狩場の選択肢の少なさを否定するわけでないが
フリーダンジョンとかID調整で増やそうとする意識はあるみたいだしこれからだろ
開発にやる気があれば
まあ、ToSの狩場の選択肢の少なさを否定するわけでないが
フリーダンジョンとかID調整で増やそうとする意識はあるみたいだしこれからだろ
開発にやる気があれば
727: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:16.08
B鯖に6000人集まったのは本当にただの無料の影響だっただろ
一気に激減して最終的にロイヤルポークしか残ってなかったよな
B鯖でも狩場の選択なんてゼロに等しくて、特定の効率狩場で固定トレイン狩りしてるだけだったが
R化の討伐クエ時代のが遥かに狩場の選択があったってそれずっと言われてるから
一気に激減して最終的にロイヤルポークしか残ってなかったよな
B鯖でも狩場の選択なんてゼロに等しくて、特定の効率狩場で固定トレイン狩りしてるだけだったが
R化の討伐クエ時代のが遥かに狩場の選択があったってそれずっと言われてるから
743: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:50:13.00
>>727
本当に末期のクソゲーなら無料でも人集まるわけないよな
だって基本無料のゲームがそこらじゅうに溢れてるんだし
もしToSがトークン廃止して同接1万超えるか?って話になる
本当に末期のクソゲーなら無料でも人集まるわけないよな
だって基本無料のゲームがそこらじゅうに溢れてるんだし
もしToSがトークン廃止して同接1万超えるか?って話になる
759: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:56:58.56
>>743
同接10000くらい今でもあるやろ
あるやろ?
同接10000くらい今でもあるやろ
あるやろ?
740: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:49:54.92
TOSの狩場の選択というかレベル差で強制的に狩場変更させられるんだから狩場の自由なんてあるわけないじゃん
レベル差撤廃しない限り狩場の選択なんて生まれないし、レベル差実装ゲーで狩場の選択があるゲームなんてないよ
花園、50ID、90ID、シャウレイ、115ID、130ID、145ID、第二魔族、190ID、ベダ高原、
アレメテ、240ID、避難居住区、保管室、メイバーン、ネルト森、ラダル森、ティメリス寺院、アルコス森
たくさん狩場あるだろ。ただこれが全部レベル差で区切られてることを除けば
狩場の選択増やせというなら、一本道ゲーの根本デザインを否定するしかないよ
レベル差撤廃しない限り狩場の選択なんて生まれないし、レベル差実装ゲーで狩場の選択があるゲームなんてないよ
花園、50ID、90ID、シャウレイ、115ID、130ID、145ID、第二魔族、190ID、ベダ高原、
アレメテ、240ID、避難居住区、保管室、メイバーン、ネルト森、ラダル森、ティメリス寺院、アルコス森
たくさん狩場あるだろ。ただこれが全部レベル差で区切られてることを除けば
狩場の選択増やせというなら、一本道ゲーの根本デザインを否定するしかないよ
753: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:54:52.17
ToSはマップにテーマが無いんだよ、森と谷にとか全部似たような感じ
あるのが精々王陵くらい
おもちゃ工場とかアマツとか見習え
あるのが精々王陵くらい
おもちゃ工場とかアマツとか見習え
772: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:03:52.70
>>753
言うてマップこそ多いけどそこまで広い地域のお話じゃない感じだし仕方ないのでは
今後アプデで東西や南のほうにマップが広がれば色々出てくるっしょいつになるか知らんが
言うてマップこそ多いけどそこまで広い地域のお話じゃない感じだし仕方ないのでは
今後アプデで東西や南のほうにマップが広がれば色々出てくるっしょいつになるか知らんが
756: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:55:59.14
あまり使われないオルシャ側の低~中レベルのほうがマップの特徴濃かったな
763: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:59:13.71
>>756
そのへんだけマップのギミックとか作り込まれてるし
モブも固有のやつが多いんだよな
そのへんだけマップのギミックとか作り込まれてるし
モブも固有のやつが多いんだよな
757: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:56:12.70
B鯖なんて6000人も人集めたのに速攻人減り始めて、終わる頃には2000人くらいしか残ってなかった気がするが
今のROの総接続数って6000人台だぞ?わかってる?
今のROの総接続数って6000人台だぞ?わかってる?
765: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:00:45.71
>>757
速攻減ったとか大嘘つくのやめような?
同接4000~5000は1ヶ月以上キープしてたんだよ、あと終わる頃は1500~1700
終了後は本鯖仕様になってハイブリ()課金に戻るって発表あってから激減したんだよ
この発表でたころにはもう2000人割ってた
速攻減ったとか大嘘つくのやめような?
同接4000~5000は1ヶ月以上キープしてたんだよ、あと終わる頃は1500~1700
終了後は本鯖仕様になってハイブリ()課金に戻るって発表あってから激減したんだよ
この発表でたころにはもう2000人割ってた
761: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:58:25.61
昔ながらのmmo意識してる割に構造は最近のmoみたいな作りにしちゃったから幅がないよな
アルファとかの韓国テスターの要望受けた結果がこれやろ笑
後になって中途半端なハクスラ要素いれよるし
レシピゲーとしても中途半端
アルファとかの韓国テスターの要望受けた結果がこれやろ笑
後になって中途半端なハクスラ要素いれよるし
レシピゲーとしても中途半端
773: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:03:53.33
オープンαからROやってない男の人って・・・
774: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:04:05.16
ROも重課金化になって終わりだなんだ当時言われてたが結局数千は維持してまだ続いとるのがすごいわな
776: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:05:34.57
B鯖が本鯖仕様のハイブリット課金になるって発表されたの、B鯖が終わる直前だよな
その時にはもう同接2000以下まで減ってた。つまりハイブリット課金発表よりとっくの昔に2000人切ってた
その時にはもう同接2000以下まで減ってた。つまりハイブリット課金発表よりとっくの昔に2000人切ってた
785: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:08:09.80
>>776
終わる直前ってそれモンハウ実装時のニコ生で出たやつだろ
その前から公式で予定アナウンス出てたやつだっつの
終わる直前ってそれモンハウ実装時のニコ生で出たやつだろ
その前から公式で予定アナウンス出てたやつだっつの
815: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:27:58.36
>>785
お前のために、わざわざ2013年9月のB鯖の接続数を持ってきてやったぞ。この時点で2000人台まで減ってる
【ログイン日時】2013年09月05日(木) 23:00:03~23:01:29
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Breidablik゚ .】2598
人数推移グラフまであったけど、課金発表なんて関係なくひたすら継続的に減ってるよね
B鯖民のクソ具合は凄まじいものがあったけど、こうやって「B鯖は成功した!B鯖のおかげでROは生きてる!」
「旧鯖は潰すべき!」とか繰り返す連中のおかげで俺はROやめたんだが
お前のために、わざわざ2013年9月のB鯖の接続数を持ってきてやったぞ。この時点で2000人台まで減ってる
【ログイン日時】2013年09月05日(木) 23:00:03~23:01:29
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Breidablik゚ .】2598
人数推移グラフまであったけど、課金発表なんて関係なくひたすら継続的に減ってるよね
B鯖民のクソ具合は凄まじいものがあったけど、こうやって「B鯖は成功した!B鯖のおかげでROは生きてる!」
「旧鯖は潰すべき!」とか繰り返す連中のおかげで俺はROやめたんだが
821: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:36:53.19
>>815
んんん???
論点がよくわからないんだけど、1ヶ月以上4000~5000キープは合ってるよね
んで継続的に人が減らないネトゲなんて存在すんの?
んんん???
論点がよくわからないんだけど、1ヶ月以上4000~5000キープは合ってるよね
んで継続的に人が減らないネトゲなんて存在すんの?
777: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:05:37.16
ROは過疎スパイラルに入ってるな
クジ産アイテムが強すぎて欲しいけど一個手に入れるのに諭吉5人いるし
そこからさらに過剰しないとダメだけど、くじ引く人いなくなって露店にも出ねーし
モチベ保てなくてやめちゃった(´・ω・`)
クジ産アイテムが強すぎて欲しいけど一個手に入れるのに諭吉5人いるし
そこからさらに過剰しないとダメだけど、くじ引く人いなくなって露店にも出ねーし
モチベ保てなくてやめちゃった(´・ω・`)
784: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:07:43.29
>>777
くじ品みたけどとんでもない性能しててワロタ
くじ品みたけどとんでもない性能しててワロタ
822: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:37:37.34
そんなにROが好きならRO戻ればいいじゃん。接続数6000人でお前の帰りを待ってるぞ?
「TOSに来たけどROみたいなゲームデザインじゃないから面白くない!TOSをROみたくすべき!」
とかガチガイジでしょ。ROがやりたいならROにいけよ
「TOSに来たけどROみたいなゲームデザインじゃないから面白くない!TOSをROみたくすべき!」
とかガチガイジでしょ。ROがやりたいならROにいけよ
824: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 20:39:00.97
>>822
脳内妄想でかってにわけわからん決めつけすんのマジ勘弁・・・
ガイジの域超え過ぎでしょ・・・
脳内妄想でかってにわけわからん決めつけすんのマジ勘弁・・・
ガイジの域超え過ぎでしょ・・・
729: 名も無き冒険者 2016/12/30(金) 19:46:46.08
(´・ω・`)仲良くしなよ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1483008126/
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コメント一覧 (95)
結局人集まらないとどんなMMOも廃れる
あの会話があったからこそToSがゴミに見えるマゾレベリングにも耐えれた
美談ばっかだけどROの職バランスも中々酷かったからな?
でも俺が愛したROはR化前なんだよ(´・ω・`)
…あ、よく考えたら3次職実装の頃にはもう愛想尽きてたかも(´・ω・`)
ログインしたら他人のキャラが並んでたこともあったw
それがRO
だから人が集まったし、覇権を取れた
見た目がROなだけ
仮に昔のままのROがあったとして、
今の自分が楽しめるかどうかもわからない
チャットの使いにくさがToSをやらなくなった理由の1つだな。MMO感がうっすい。
そのレベルならこの敵を狩れ、あの敵は狩るな、想定外は絶対に許さないって感じで締め上げられる
その点ROはほんと自由でよかった
選択肢が少なかったとはいえ流行ったのにはちゃんと理由があったと思うよ
TOSでもそういう感動するような狩りが見つかるといいなぁ~
そのチャットツールのおまけのゲームにすら劣るのが今のToSだよ
一番大きいのはてめぇが自由に遊べてるかどうかだけだ
良い部分があれば継承されていくだろうけど、それも古さを感じるなら無理だろうし。
携帯電話普及期の話をスマホ全盛の今したって意味無いでしょうよ。同じこと。
思い出補正はいいけど、補正値高く設定しすぎてこれから出てくるゲームそれ以下だわーって暮らすのは少しかわいそう。
ただしtosがいいゲームとは言いわない。言えない。
ファンアートが表記ゆれとテイルズ混ざりで探しにくいからいまいちRO的に盛り上がらんのもあるだろうな
コミュニケーションツール+αくらいのもんでしかないレベルでゲーム性なんて薄いもんだった
もっとも、ToSはそれから何十年と経ってるのにROと大して変わらんレベルのゲーム性しかないけど
それはそうと、狩場の選択の幅が多かったとか書いてるけどそもそも戦闘が面白くないんだから、そんなもんで根本的なゲームの良さは変わらんと思うんだけどなぁ
今tos内でなに楽しんでるの?
例えばFF6が評価されるのは、時代の針をガツンと進めたからな訳で。
ROも時代の針を大きく進めた部分は色々あったと思うよ。
今全く同じ内容で新作として出たなら、なんて考えても不当でしょ。
あっ、BOTにカードもってかれるとかはないね!!
当時のゲームでは全然少ない方だったしレベルダウンもなかったからマシだぞ
今のゲーム基準だとあれだけど
普通だけどそこそこの素材が落ちる
ウマイけどレア皆無
みたいな感じで昔のMMOみたいに狩場選択肢増やせ
決められたとこで決められた事やらされてるのが最近のMMO
昔みたいにpvp好きはずっとやってられて狩り好きは権利やらレア掘りできて(純粋に装備火力と職で勝負、妨害できない)ライト層はまったりできてかつレベルも上がってく
普通にやってカンストまで半年~1年とかだったから長く楽しめたし
pvpフィールドで毎日ガイジ抹殺してたらいきなりギルドvsギルドになって
さらにそこに廃人ギルドが現れて制圧しかと思えば鯖最強の神が現れて全員ジェノサイドして
神vs全員になって戦争始まるとか
あと占領戦で城落としたギルドしか手は入らないアイテムとか作るとpvp盛り上がるし
それよりちょっと劣ったりあるいは上みたいな装備が宝くじ当たるレベルで落ちる狩場があるとか
好きな事やってれば資産も増えて育てられてそのキャラが腐らない
同じ事やらされて同じ装備持って同じ事するのは糞つまらん
145回ったり放置狩りで何でも揃う現状レア掘りという程のレア掘りも皆無だし
絶対避けるマンで回避装備して事故死したりするけど武器廃強化で殲滅早ければ神効率になるとか
物防ガチガチにして絶対死なないマンで効率落ちるけど安定するとか
沸き少なくてHP糞多いけど単体火力特化にしてやれ効率でるとかPTでしか無理なMAPとか
10年前のMMOはこんな感じでした
最初10万以上じゃなかった?
PCの前に噛り付いてPT揃うまで遊べないゲームなんてやっぱ古いってToSやって思い知ったよ
当時やったことによりリア充になったことは確かよ
コネも広くなったしそれが仕事にも生かされてる
おっさんですよ(*'ω'*)ノ
遊べる幅少ないのにMMOより金かかるとか
まぁ概ね同意できる。
まぁRo時代はキャラが動くだけで新鮮だったような時代だったからなー思い出補正は少なからずあるとは思うが。
低レベルmapに有用なカード仕込んでたりあれはやり方が神がかってた
たまに釣りすぎてPT壊滅したり。そういやこっちではME弱いけど向こうだとちゃんとそれ用に作れば強かったなぁ。二次職までが一番楽しかった。三次来出してから結構バランスアレになってたよね。
ただまあレベル上げが全てじゃなく、有料チャットゲーって言われたぐらいにコミュニケーション面で盛り上がってた所が強かったと思う
当時は特に狩りもせず溜まり場でチャットだけしてるって人も多かったよね
ROβ1から15年経って、それはもう色々なエンドコンテンツの作り方が発達したからなぁ。レア掘り、レイド、RvR、スキル制ハイブリッド、超難度エリアなどなど。
ToSはROから何一つ進歩してない。レベル上げの難度はだいぶ今風になったけど、その代わりに必要となるエンドコンテンツは実質破綻してる。覚えたのはガチャが儲かるってことだけ。
TOSは今のままだと何年経っても面白かったと言えない気がする
これだけで大分変りそうだがまずこれが無理って時点でなぁ…
装備も特殊効果微妙、選択肢あんまりないしで長年つくってきたわりにしょぼいんだよな
いくつか良かった点を挙げると、
・どの職もステータスとスキル振りで別職のようだったし、変体ステやロールプレイもしやすかった
(ステで言うと、防御はvitとagi、攻撃はstrとdexとint、lukでクリと完全回避、その中から特化とバランスで選択)
・攻撃速度がagiで変わるとか、攻撃特化なら敵と密着しない立ち回りするとかなぜか戦ってる感があった
・tosでいうモンスタージェムも500種類以上あって変な効果の弱い装備も作れた
・tos同様にROもお金が必要(色んな装備のため)で「次はあれを手に入れよう」みたいに目標が容易に設定できた
・お金稼ぐにもレア、プチレア、収集品狙いの狩りで違ったし、プレイヤーが入力した看板の露天巡りが楽しかった
・攻略ファンサイトが素晴らしい
総じて最強にこだわらなければ色々遊べた。
ちなみに悪い点もいっぱいあったよ!
ToSのR7以下はステータスも装備も適当でどうにでもなる、
R8もPT狩場なら死なないなら何でもいい、ソロするなら超廃装備必須とかいう意味不明なバランス
比較にすらならないほどの劣化
MMO初体験で見事にハマったけど
あのゲームのおかげでMMOのクソな部分を散々思い知らされたね
狩りは延々と作業ゲーで超絶マゾ設定、GvGは人脈ゲー
ほんとうんざり。
俺が古典的なMMOを大嫌いになったキッカケ
今はそれらを全否定する俺の理想に近いMMOがあって幸せだわ
ゲーム的に独占やら不可能に近いんだからよ
マケでなら儲け方も考えれん勘違いガイジだけが困る仕様ちゃうかTOSは
マケもそうだが、効率主義者が多数を占め過ぎている。
初っ端とすこ被害者なんてのがでてきた辺りとか、露店職系の売り上げの薄さとか、別にやらんでもいい日課に縛られた挙句、作業感に苛まれてやめてく雑魚とか。ToSのキーワードは「日課」だと思う
PTビルド、ソロビルドって別れてたし、とんでもなくひどいステ振りでもなければソロ出来たしな、自由もきいて面白かったし変わり種ビルドの検証してみようって気分にもなれた。
ToSはテンプレで無難に振っても後半はソロキツイ、インスタンスは一日3回、野良で保管庫だの行こうとしても上がり具合もダラダラしてるしやたらツライ。
「プレイしたいっ」て思うより「これじゃゲーム続けられないよ!って感じが強いわ。
次こそは失敗しないと情報集めてその通りに動いて、それでも追いつけなくて何かのせいにしだすんだろ
昔の活気とモチベの高さに溢れた感じは分からないと思う
亀島に転生辺り経験者でTOSのが上がり具合云々はちょっと笑うわ
無料鯖あるしちょっとやってみたらわかるがToS全然レベリングきつくないんだなってわかると思うわ
まあ、TOSのエンドコンテンツはどんな雑魚でもLV満たすだけで確実に参加して開始可能ってのが夢見させ過ぎてて余計いかんのかもしれんな
なんやろなーネトゲってカンストするまでも同じことの繰り返し
カンストしたら装備なり金貯めに同じ事を繰り返すしかなくなんだけどw
スマホ・ブラウザのぽちぽちゲーと同列視して勘違いしとりゃせんか
設置スキルをセル、方向、敵の追従パターン意識して置いたりしないといけなくて、戦闘は単調ではあったけどテンポがよかった
同接が4000人もいて、首都のいたる所にギルドの溜まり場があってご近所付き合いあったり、GvGの手伝いしたり楽しかったなぁ
フィールドを歩いてく楽しさがTosにはない
ASで罠を敵に放り込むの楽しかったTOSにはそういうのがない
遊びたいなら今からROへどうぞ
けどTOSでぶつぶつ言ってる奴が新規で始められるゲームとは言い難い
あくまでそれなりの下地(装備含む資産にキャラ)があれば少し話が別だけどね
これだけは間違いのない事だと思うよ
公式RMTも充実してるから最初にちょいと投資すればカンストまでは楽に過ごせるよ
装備も使い回せるしな
何よりTOSと違ってレベル上げて相対的にキャラが弱くなるとかないからちゃんと狩りに爽快感がある
間違いなく今のTOSよりは楽しめる
経験値がレベルによる加減がないから変な育て方のキャラでものんびり生きれた。
装備なんて一つ揃えれば済むゲームから場所により属性、耐性増やさなきゃならん
場合により完全耐性の為にステも一定満たさなきゃならん上に装備も当然生半可じゃ無理
TOS以上に無理になる場もあるんだが…
TOSの育成や環境に不満たらたら連中でROが耐えられるんかねって素朴な疑問、なんぼRO上げしようがな
RO経験者でならなんでTOSにしがみ付いてんの?ってなるしな、これが答えだわ
防具の使い回しもできるし
特性費用みたいなクソ要素もないからな
あと爽快感が段違い
TOSの1時間がROの一週間に感じるレベルでTOSはだるい
RO上げとかじゃなくTOSが規格外にクソすぎるだけだな
具体的に何の職で何を倒してたのかちょっと知りてえ
弱いジョブ数えた方が早くね?
んでそれって特殊2次やら1次ぐらいしかいなくね?
あとスパノビとか?
どれもTOSのクソつまらなくて弱い
キャラと比べたら圧倒的に楽しかったし、狩りにいけたんだが
スキルの強さ変わるときに振り替えて狩場もかわるんだから
いちいち全部かけるかよ
修羅でいったら、雷光で忍者、シンダンでカーサ、号砲で虫、テンラで範囲とかどんどん変わってくやんけ
拡張1次はそもそも99以上やらないんだからそこまででソロ自己満できりゃ十分やろ。
龍炎陣Wヒットと、火炎陣でME消えるバグあってMEプリさんと仲良くなった思い出
思い出補正があるのは間違いないけど戦闘に関してはTOSほどグダグダした単純作業ではなかったかな
ほとんどのフィールドにカードやレア装備や精錬素材の現物ドロップの夢があってよかった
ただ今のTOSで文句でまくる人はROも無理だろうね
TOSは特定のビルドパーツを組み合わせていかに単純作業の中のストレスを無くして効率を出すかってゲームなっちゃってるからなぁ…
何をするにも金だから金策はID行くのが手っ取り早いし、フィールドも一部のレベリングマップ以外行く意味がないのがね…
ROをどれだけバカにしようがTOSのゲーム性のなさは決して揺るがん程にゴミだよ
ROのエアプがバカにされてる〇
1時間に200匹倒して経験値50%なのがTOS
TOSのが成長は早いけど爽快感はROが断然上
大事なのは操作していて気持ちいいかどうかだと思う
TOSも敵の湧きを良くして前職アッパー調整して
誰でもソロで1時間1,000匹倒せるようにしてくれたら
他に何も要らないよ
そりゃ狩場の自由度とか楽々レベルアップみたいな違い多いけど、
それぞれの特色ってだけでしょ。
皆社会人なせいでOBTからやってんのにまだギルド設立できないけどなww
正月休み中やっと一人R7になった奴居てSUGEEEって盛り上がったとこだ
それで1時間に200匹で50%?ほんとにROしてんの?例えにしても現行じゃなくて一体いつ頃のROで話して爽快感を連呼してんの?
辻ヒールとか辻支援もらったらハートを頭にピンピン出してお礼が言えた
ああいう咄嗟のコミュニケーションがToSでもとれればいいのにって思う
ROは縦FWだけは楽しかったわ
1,000匹で1%だったのは一番ハマってた転生実装前までのことです
ちゃんと書けばよかったね、ごめん
最近もTOSが始まるまではプレイしてたよ
爽快感に関しては86で書いた通り敵を倒す速度的な意味です
無双系のゲームとかボタン連打してるだけだけど、敵を倒す速度が速くて気持ちいいでしょう
ROにアクション性があるなんて思わないし、TOSのアクション性も現状のままで良いと思ってる
ただ、敵を倒す速度を早くしてくれたら何も要らない、と書いたつもり
今のROは改善されてから糞ゲー化してる
初期のROって、MMOなんてやったこともない人ばっかだったっけ。
windowsもXPがやっと出始めた頃で、ほとんどの人が98とかMeとかに入れて
日々ログインできない、重い重い言っては、ダンジョンでバカ騒ぎして楽しむチャットゲーだったわけ。
当時はコンシューマーでもたいしたオンラインゲームなかったでしょ。
そもそもwindowsで視点を360度グリグリ動かせるゲーム自体珍しかったのよ。
課金前の無料βで新規ユーザーどかどか入ってきてログイン数パンパンのカオス状態。
あんだけ人集めて楽しんでたオンラインゲーはないよ。
越えられたMMOって、以降さほど出てこなかったんじゃないかなあ。(やってないから知らんけど)
モンハンとかコンシューマーまで比較したら別だろうけどー
GH実装あたりからはいろいろ残念状態で衰退しちゃってたけどね。
流行って大抵、楽しいのははじめだけだったりー
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