571: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:50:56.95
315紫と赤は手持ちの超越石の数と相談しないと金額と労力の割に大した火力上がらんってなるから気をつけよね
ちなみにR8って言うほどクソバランスかな
ジャベマン以外のソード全ビルドが完全に死んでて範囲火力がエレウォ一択だったR7よりずっとマシだと思うけどw
ちなみにR8って言うほどクソバランスかな
ジャベマン以外のソード全ビルドが完全に死んでて範囲火力がエレウォ一択だったR7よりずっとマシだと思うけどw
580: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:57:44.68
>>571
ジャベ以外のソードが死んでたって初耳っすわ
ジャベ以外のソードが死んでたって初耳っすわ
576: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:55:22.47
>>571
プレイヤー人口が物語ってるでしょ
プレイヤー人口が物語ってるでしょ
583: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:00:45.04
>>576
このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ
そのゲームデザインは韓国国際で失敗した
んで失敗したのを修正する時間無くそのまま日本に持ってきたから当然失敗した
日本でこんな売れると思ってなかったから韓国テスト鯖にしてR9は頑張ります
こう
まあR9も不具合バグだらけの中また新キャラ2キャラ位作らされるんだろうなとは思ってるけどね
このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ
そのゲームデザインは韓国国際で失敗した
んで失敗したのを修正する時間無くそのまま日本に持ってきたから当然失敗した
日本でこんな売れると思ってなかったから韓国テスト鯖にしてR9は頑張ります
こう
まあR9も不具合バグだらけの中また新キャラ2キャラ位作らされるんだろうなとは思ってるけどね
585: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:03:53.62
>>583
>このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ
割と衝撃なんだが
特性代とか全部ドブに捨てる事前提のゲームデザインだったわけ?
たくさんキャラ作るのに冒険者日誌が共有じゃない理由が理解不能だったんだけど
全部一から作り直せって意図だったなら辻褄合うね、恐ろしい話です
>このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ
割と衝撃なんだが
特性代とか全部ドブに捨てる事前提のゲームデザインだったわけ?
たくさんキャラ作るのに冒険者日誌が共有じゃない理由が理解不能だったんだけど
全部一から作り直せって意図だったなら辻褄合うね、恐ろしい話です
594: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:13:36.58
>>585
え、知らんかったのか
IMCが本当にそう考えてたかどうかはともかく、韓国国際でまともにToS続けてた連中のバラックは酷いもんだよ大体
システム側からの取得シルバーがR7比較で290ID分しか増えてないのに消費シルバー増やしてる謎バランスは
「R8はこのバランスに耐えられる人向けのエンドコンテンツです」
って事なんじゃねーの。知らんがw
日誌含めアチーブ関連に関してそんな深い考えしてなさそう
垢共有にするよりキャラ別にしといた方が延命出来るだろ、とかそんな程度じゃないの
え、知らんかったのか
IMCが本当にそう考えてたかどうかはともかく、韓国国際でまともにToS続けてた連中のバラックは酷いもんだよ大体
システム側からの取得シルバーがR7比較で290ID分しか増えてないのに消費シルバー増やしてる謎バランスは
「R8はこのバランスに耐えられる人向けのエンドコンテンツです」
って事なんじゃねーの。知らんがw
日誌含めアチーブ関連に関してそんな深い考えしてなさそう
垢共有にするよりキャラ別にしといた方が延命出来るだろ、とかそんな程度じゃないの
577: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:18.13
>>571
俺も実はそこまで糞バランスではないんじゃないかと密かに思ってた
問題は不具合の量よ
俺も実はそこまで糞バランスではないんじゃないかと密かに思ってた
問題は不具合の量よ
579: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:38.26
>>571
職バランスじゃなくてゲームバランスが糞
職バランスを調整する為に魔防を極端に上げたりとキチガイな事をしてるから
今度はゲームバランスが完全にぶっ壊れてる
もう後先考えてない調整に見えるからR9以降どうするつもりなのか分からない
一部の人が指摘してるようにR9は永久に来ないってのも言い分として分かる
職バランスじゃなくてゲームバランスが糞
職バランスを調整する為に魔防を極端に上げたりとキチガイな事をしてるから
今度はゲームバランスが完全にぶっ壊れてる
もう後先考えてない調整に見えるからR9以降どうするつもりなのか分からない
一部の人が指摘してるようにR9は永久に来ないってのも言い分として分かる
589: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:06:08.12
>>579
数字ガイジなのはもうR7まででわかってたでしょ
アグニ10倍で実装して1日で修正とか意味わからん事してるガイジやぞ
あと魔防の件、R8実装後何度かスレに書いてるんだけどさ
なんでクソ魔防のとこに何で魔法攻撃職で火力出しに行こうとするん
それってR7時代にで「ソードでエレウォに勝てないクソゲ」って言ってたガイジどもと同じレベルだと思うんだが
どんなビルドでも活躍させろ!とか、そんなん例え鰤に作らせてもバグ修正して数字関連マイルドになるだけだわw
数字ガイジなのはもうR7まででわかってたでしょ
アグニ10倍で実装して1日で修正とか意味わからん事してるガイジやぞ
あと魔防の件、R8実装後何度かスレに書いてるんだけどさ
なんでクソ魔防のとこに何で魔法攻撃職で火力出しに行こうとするん
それってR7時代にで「ソードでエレウォに勝てないクソゲ」って言ってたガイジどもと同じレベルだと思うんだが
どんなビルドでも活躍させろ!とか、そんなん例え鰤に作らせてもバグ修正して数字関連マイルドになるだけだわw
595: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:13:51.04
>>589
その言い分は一部にそういう魔防高い敵が居るってだけなら成り立つよ
無視しても構わない程度でね
でも、これだけそこら中に居るなら単にバランスぶっ壊しただけにしかなってない
その言い分は一部にそういう魔防高い敵が居るってだけなら成り立つよ
無視しても構わない程度でね
でも、これだけそこら中に居るなら単にバランスぶっ壊しただけにしかなってない
598: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:19:30.23
>>595
これだけそこら中、ってどこだよ
メイバーンからアルコス行って317までカード使って箱取って、ソルミキ行ったり赤素材集めるならそのままアルコス
これがR8だぞ
330にした後WB狩れない素材掘れないとかいう話は
「やりたい事に対してビルドがクソ」
これしか言う事ない
R7と全く同じ方向のクソゲじゃん
だからこそR9実装慎重なんでしょ多分?
これだけそこら中、ってどこだよ
メイバーンからアルコス行って317までカード使って箱取って、ソルミキ行ったり赤素材集めるならそのままアルコス
これがR8だぞ
330にした後WB狩れない素材掘れないとかいう話は
「やりたい事に対してビルドがクソ」
これしか言う事ない
R7と全く同じ方向のクソゲじゃん
だからこそR9実装慎重なんでしょ多分?
599: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:20:11.71
>>598
290IDに大量に居るだろ
290IDに大量に居るだろ
600: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:21:38.82
>>599
それはコンセプトもない適当に転職したごちゃ混ぜビルドだったりただ単に装備がないだけじゃん
特化したビルドならどの職も何かしら適正あるだろ
それはコンセプトもない適当に転職したごちゃ混ぜビルドだったりただ単に装備がないだけじゃん
特化したビルドならどの職も何かしら適正あるだろ
602: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:24:25.33
>>599
コスOP未実装ランク補正未実装の最初期190以降IDで死にまくってたソードと全く同じじゃん
R7初期と抱えてる問題同じだと思うよ
まあ作ってる連中が同じだから同じ問題繰り返してるんだろうがw
んで日本で間違って予想外に売れちゃったから「お前らR9は絶対どうにかしろ」ってなったんでしょう
コスOP未実装ランク補正未実装の最初期190以降IDで死にまくってたソードと全く同じじゃん
R7初期と抱えてる問題同じだと思うよ
まあ作ってる連中が同じだから同じ問題繰り返してるんだろうがw
んで日本で間違って予想外に売れちゃったから「お前らR9は絶対どうにかしろ」ってなったんでしょう
607: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:31:54.22
>>602
その比較であるなら
システムが調整されない限りどうにもならないってニュアンスになるんだが
まぁ、魔防を見直すのが手っ取り早いしそりゃそうだけどさ
その比較であるなら
システムが調整されない限りどうにもならないってニュアンスになるんだが
まぁ、魔防を見直すのが手っ取り早いしそりゃそうだけどさ
572: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:51:10.31
(´・ω・`)てかこれさ、あまりスレでは話題にならないけどラスティハーツとかソウルワーカーのあれと同じことしてるパターンだよね
578: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:18.25
ソウルワーカー知らんがラスティ関口とは似て非なるものだと思う
関口の罪は、韓国版で既に完成されてるバランスなのを勝手に弄ってマゾバランスにした事でしょ?
ToSの場合韓国国際が死亡確認済みで、日本鯖の売上見てから韓国鯖をテストサーバー運用に切り替えたわけだし
関口の罪は、韓国版で既に完成されてるバランスなのを勝手に弄ってマゾバランスにした事でしょ?
ToSの場合韓国国際が死亡確認済みで、日本鯖の売上見てから韓国鯖をテストサーバー運用に切り替えたわけだし
582: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:00:09.12
ぶっちゃけ大体のテンプレビルドは有利不利別れてて配属先がそれぞれあるしその辺りのバランスはいいと思うけどレベル差補正が余りにも酷過ぎてそれが全てぶち壊してる
他のネトゲでパワーレベリングに慣れてた層はこれでやめる
他のネトゲでパワーレベリングに慣れてた層はこれでやめる
584: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:02:26.69
R8バランス以前に1キャラに大量に投資させるシステムの癖にどんぶり勘定な数字調整して弱くなったなら別キャラを作り直せって姿勢が糞
客が飛ばないわけが無い
客が飛ばないわけが無い
588: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:04:40.23
まあ特性はアカウント共通で良かったよ
それなら金ない層は同じ職経由する別のビルド沢山作ったりして遊んだりできるし作り直す時に無駄に使ったって気分にはならない
それなら金ない層は同じ職経由する別のビルド沢山作ったりして遊んだりできるし作り直す時に無駄に使ったって気分にはならない
590: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:09:16.05
てかこの子は失敗、はい次ってそんな簡単に割り切れん
596: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:16:49.87
不具合大量の中で作り直しさせる為のバランス変更してくるからねー
このコンボ凶悪過ぎてついて行けるプレイヤーの方が少ない
このコンボ凶悪過ぎてついて行けるプレイヤーの方が少ない
603: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:27:15.51
どのゲームもMMOは大抵そうだけど何をしたいかで職構成を考えて作らないと何も出来ないし同じ職であれもこれも出来るゲームなんてないよ
605: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:29:16.53
(´・ω・`)職バランスは悪くないだろ
(´・ω・`)R8は金がないとソロ出来ないってだけで
(´・ω・`)R8は金がないとソロ出来ないってだけで
606: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:31:05.70
>>605
これ
ROで属性鎧と種族盾を用意しないと狩りできないようなもん
これ
ROで属性鎧と種族盾を用意しないと狩りできないようなもん
608: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:33:47.32
ソロする理由が赤素材堀しかないのがクソ、っていうのは職バランスとか数字の問題が本質ではないと思う
R6時代からの伝統の、未実装項目多すぎ状態で駆け足実装しちゃう病
R8でどうなるかって韓国でわかりきってたんだから、R8は1月か2月まで延期しても良かったと思うがね
まあ売れ行きが予想外すぎて担当も12月の売上どうしても欲しかったんでしょ
数字がガイジすぎるのは給料未払いアグニ10倍の件もあるからなんとも言えないなw
R6時代からの伝統の、未実装項目多すぎ状態で駆け足実装しちゃう病
R8でどうなるかって韓国でわかりきってたんだから、R8は1月か2月まで延期しても良かったと思うがね
まあ売れ行きが予想外すぎて担当も12月の売上どうしても欲しかったんでしょ
数字がガイジすぎるのは給料未払いアグニ10倍の件もあるからなんとも言えないなw
610: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:36:12.40
俺がR8で一番クソだと思う点は、大半の素材の使い道が皆無なとこ
これが最強にクソだわ
数字とか職バランスはユーザー側の工夫でなんとか出来るレベルに収まってるからまだ許せてる
いやクソだけど
これが最強にクソだわ
数字とか職バランスはユーザー側の工夫でなんとか出来るレベルに収まってるからまだ許せてる
いやクソだけど
612: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:36:42.22
俺が苦労したんだからお前も苦労しても文句いうなってのはゲームじゃ通用しないし人が消えていくだけでしょ
614: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:39:46.96
>>612
だな一度全部リセットして作り直そう
今やってる奴には伝説の称号でもくれてやりゃいいだろ
だな一度全部リセットして作り直そう
今やってる奴には伝説の称号でもくれてやりゃいいだろ
615: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:40:20.85
>>612
× R7でこうだったからR8もこう、だから問題ない
◯ R7でこうだったからR8もこう、だからクソ
苦労とかそういう話はしてないよ
これまでの結果から「IMCってこういう考えのガイジなんじゃないの?」って予想を書いてるだけ
人が消えていくプロセスは既に韓国でテスト済みだから、日本が同じ道を辿るのは当然なんだよ
× R7でこうだったからR8もこう、だから問題ない
◯ R7でこうだったからR8もこう、だからクソ
苦労とかそういう話はしてないよ
これまでの結果から「IMCってこういう考えのガイジなんじゃないの?」って予想を書いてるだけ
人が消えていくプロセスは既に韓国でテスト済みだから、日本が同じ道を辿るのは当然なんだよ
618: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:44:51.73
>>615
そのプロセスとやらに職バランスも含まれてるのはここやtwitter、フォーラムなど見てたら分かるでしょ
そのプロセスとやらに職バランスも含まれてるのはここやtwitter、フォーラムなど見てたら分かるでしょ
627: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:50:36.46
>>618
含まれてるけど、R8で職バランスの悪さが飛び抜けてクソゲー化に作用したわけじゃないでしょって事
俺の覚えてる限り、サドゥーがアホみたいに強かったり、リンカー5回弱体したり、センチュリオンは職自体消されたり
職バランスに関してはここまでずっとクソだよ
R8どうこうって問題じゃない
今話してるのはR8の話だろ?
含まれてるけど、R8で職バランスの悪さが飛び抜けてクソゲー化に作用したわけじゃないでしょって事
俺の覚えてる限り、サドゥーがアホみたいに強かったり、リンカー5回弱体したり、センチュリオンは職自体消されたり
職バランスに関してはここまでずっとクソだよ
R8どうこうって問題じゃない
今話してるのはR8の話だろ?
620: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:45:27.91
ヘアコス揃えてジェム挿せた人はR8環境でもそれなりにやっていけてるし
これすら実装されてなかった韓国国際よりは状況マシ
まぁ、金が無い一般プレイヤーは全滅したと思うけど
これすら実装されてなかった韓国国際よりは状況マシ
まぁ、金が無い一般プレイヤーは全滅したと思うけど
621: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:47:32.76
あっちはヌアレ貰う期間こっちより長かったから
622: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:48:29.96
てか、今ジェムのドロップ率を大幅に上げたのもそうだけどさ
これをR7の最後の方の一ヶ月前ぐらい実装しておけば
一般プレイヤーもR8にそれなりに順応出来たんだと思うね
あとは魔法スクロールのバラ撒きイベントとかでヘアコスも気軽に入手出来たなら
なお良かっただろう
これをR7の最後の方の一ヶ月前ぐらい実装しておけば
一般プレイヤーもR8にそれなりに順応出来たんだと思うね
あとは魔法スクロールのバラ撒きイベントとかでヘアコスも気軽に入手出来たなら
なお良かっただろう
623: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:48:37.71
R8おかしくなかったってマジ?
8区で辛いねーヤバいねーってPTでなんとかクリアして9区最初に入った1人が
アゴニーズドドドドーで死んで読み込み終わったメンバーも死んでって全滅するR8だぞ
8区で辛いねーヤバいねーってPTでなんとかクリアして9区最初に入った1人が
アゴニーズドドドドーで死んで読み込み終わったメンバーも死んでって全滅するR8だぞ
628: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:51:21.28
>>623
装備きちんとしてたら行けるから問題ないらしいぞ
装備きちんとしてたら行けるから問題ないらしいぞ
629: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:52:08.85
>>628
装備きちんとする脳味噌ある奴はアゴニーズドドドマップに行かずに330になるよ
装備きちんとする脳味噌ある奴はアゴニーズドドドマップに行かずに330になるよ
626: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:49:51.57
ジェムはともかく、ヘアコスばら撒きは甘えすぎだわw
630: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:52:11.33
確かにR8初期はやばく感じたけど用意して適正でいけば言うほど何もきつくないじゃん
632: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:54:12.44
というか上位狩場に何も準備をせずにいけるゲームなんてやって何が面白いの?
大抵のゲームは何かしら装備変更してから先に進むしオフゲーだって前の狩場の装備で行ったら縛りプレイみたいになるじゃん
大抵のゲームは何かしら装備変更してから先に進むしオフゲーだって前の狩場の装備で行ったら縛りプレイみたいになるじゃん
635: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:57:55.50
>>632
だから、このゲームはそういう段階を踏む手順が下手くそ過ぎたんだよ
R7の最後までジェム挿さずにプレイ出来るのに
R8になっていきなりジェム挿しましょうってのがおかしい
基本的なRPGで新しい街を用意してそこに武器防具が売ってて
新しい装備で次のダンジョンに向かうって流れにはちゃんと意味があったんだよ
だから、このゲームはそういう段階を踏む手順が下手くそ過ぎたんだよ
R7の最後までジェム挿さずにプレイ出来るのに
R8になっていきなりジェム挿しましょうってのがおかしい
基本的なRPGで新しい街を用意してそこに武器防具が売ってて
新しい装備で次のダンジョンに向かうって流れにはちゃんと意味があったんだよ
633: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:55:05.13
簡単な話でダメージ計算式の関係で装備品で差が付きすぎるのが問題
R8バランスはやりこんだ人間と1キャラひいひい言いながら進めた人間で感想が違う
R8バランスはやりこんだ人間と1キャラひいひい言いながら進めた人間で感想が違う
634: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:55:35.84
まあ一般プレイヤーの感覚から離れてることを認識しつつ問題ないって言いたいだけなんだろうけど
どっちにしてもすぐ過疎って残った奴からガチャ絞りコースは間違いない
どっちにしてもすぐ過疎って残った奴からガチャ絞りコースは間違いない
638: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:59:15.81
>>634
なんかさっきからずっと噛み合ってないけど、問題ないなんて言ってないからな
問題点の順位と、原因の予想を書いてるだけだよ
別にマウンティングしたいわけでもない
なんかさっきからずっと噛み合ってないけど、問題ないなんて言ってないからな
問題点の順位と、原因の予想を書いてるだけだよ
別にマウンティングしたいわけでもない
636: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:57:55.77
そうはいっても前まで1ダメ連打してたのに
急に4000とか食らったらおかしいと思うわ、それが600程度だったら
こっちの装備を整えて行ってないからだと納得するが・・・後から巫女にしか消せないバフとか知ると空しい
急に4000とか食らったらおかしいと思うわ、それが600程度だったら
こっちの装備を整えて行ってないからだと納得するが・・・後から巫女にしか消せないバフとか知ると空しい
639: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:59:21.90
4000食らうのは装備じゃなくてレベル差じゃないの?
642: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:04:09.49
転職のためにLV276のアルケミで9区いったら4000xnダメージとかで死ねたけど後からMAPとクエ埋めに
LV310くらいで魔防コス3個つけていったら100とかだったよ そんな程度
高LVで靴に青ジェム6や7の人なら1だろな
LV310くらいで魔防コス3個つけていったら100とかだったよ そんな程度
高LVで靴に青ジェム6や7の人なら1だろな
645: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:05:45.21
初心者はまず、こういうプレイをしよう
みたいなそういうのが無いから
自力で調べられる奴しか生き残らなそうではある
色々なゲーム進行に携わる部分において説明不足
ROは初心者アカデミーとか一時期作って、説明をこれでもかってくらい丁寧にやるNPC置いてた
みたいなそういうのが無いから
自力で調べられる奴しか生き残らなそうではある
色々なゲーム進行に携わる部分において説明不足
ROは初心者アカデミーとか一時期作って、説明をこれでもかってくらい丁寧にやるNPC置いてた
651: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:21:19.92
計算式がうんこだからな
1か10000の2択になる
段階的にすることができないから欠陥だしボトルネックになってる
まじで新生したほうがいい
1か10000の2択になる
段階的にすることができないから欠陥だしボトルネックになってる
まじで新生したほうがいい
653: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:23:00.49
まあ、ここまで擁護してる俺ですらレベル差補正はクソだと思うからこれは直した方が方がいい
ガイジが勘違いしてきつ過ぎて喚くのは大体このせい
ガイジが勘違いしてきつ過ぎて喚くのは大体このせい
655: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:25:10.67
ジェムは分かるが魔防アクセは狙って自作しようものなら数万掛かりかねない課金アイテムだからな
じゃあ市場で買えとなるとマーケットの絞り込みが糞過ぎて123ごちゃ混ぜでアドオン入れなきゃ一々詳細表示しないと確認できない糞仕様
じゃあ市場で買えとなるとマーケットの絞り込みが糞過ぎて123ごちゃ混ぜでアドオン入れなきゃ一々詳細表示しないと確認できない糞仕様
715: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 08:48:37.24
Lv差補正が%で防御減るのがクソ
ダメージ計算式が減算なんだからLv差補正も減算にしとけばここまでひどいぶっとびダメージにならなかったしマップの推奨Lvより高い敵配置するならそれに合わせたLv差から補正発生するようにしとけよと
(Lv差-4)*10%防御減
じゃなく
(Lv差-9)*10防御減
くらいでちょうどいい
ダメージ計算式が減算なんだからLv差補正も減算にしとけばここまでひどいぶっとびダメージにならなかったしマップの推奨Lvより高い敵配置するならそれに合わせたLv差から補正発生するようにしとけよと
(Lv差-4)*10%防御減
じゃなく
(Lv差-9)*10防御減
くらいでちょうどいい
728: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 09:06:02.66
足し算系のクソバフが多い中、Lv差はきっちり%で入れるところ
761: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 09:57:04.86
ダメージ計算式見直さんと根本的に改善は不可能に近いと思われ
土台がしっかりしてないのに、その上でバランスとろうとしたって一緒よ
土台がしっかりしてないのに、その上でバランスとろうとしたって一緒よ
770: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:04:32.54
>>761
今計算式の問題になってる部分見直しするとなるとスキルもアイテムもモブの数字も全部改装しなきゃいけないから多分そこは期待出来ないかな
ちなみにこの手のデザインにメリットが無いわけではないんだよ
2個3個先の大規模パッチじゃなく現在の次の大規模パッチだけを見てそこだけ別のゲームであるかのようにレベルデザインすればいいっていうメリットがある
今のToSはまさしくそういう状況だから、計算式と全数字にテコ入れなんて事は絶対にやらない
俺の勝手な予想だけど、270白とかを執拗に出し渋ってる理由はここにある
今計算式の問題になってる部分見直しするとなるとスキルもアイテムもモブの数字も全部改装しなきゃいけないから多分そこは期待出来ないかな
ちなみにこの手のデザインにメリットが無いわけではないんだよ
2個3個先の大規模パッチじゃなく現在の次の大規模パッチだけを見てそこだけ別のゲームであるかのようにレベルデザインすればいいっていうメリットがある
今のToSはまさしくそういう状況だから、計算式と全数字にテコ入れなんて事は絶対にやらない
俺の勝手な予想だけど、270白とかを執拗に出し渋ってる理由はここにある
773: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:07:15.70
>>770
まじめな話
R8帯マップは装備あるかないかじゃなくて超越してあるかどうかのほうが重要なんで
315武器だけもっても楽になったなんて微塵も感じんぞ
これはつまり270装備いれたところで変わらんっちゅーこと
さらにいえば270白なんて高強化、超越なんて余計にしないし
まじめな話
R8帯マップは装備あるかないかじゃなくて超越してあるかどうかのほうが重要なんで
315武器だけもっても楽になったなんて微塵も感じんぞ
これはつまり270装備いれたところで変わらんっちゅーこと
さらにいえば270白なんて高強化、超越なんて余計にしないし
780: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:45.87
>>773
んな事今更俺に言われても。ID抽出してくれ
270白がitosフォーラムでも熱望されてるのに全く実装する気配ないのは、グリナス作らせてロロパン取りに行かせて単純に延命したいからだと思うよ
実際は延命出来てないんだけどね
んな事今更俺に言われても。ID抽出してくれ
270白がitosフォーラムでも熱望されてるのに全く実装する気配ないのは、グリナス作らせてロロパン取りに行かせて単純に延命したいからだと思うよ
実際は延命出来てないんだけどね
777: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:07.50
(´・ω・`)なんかあれねIMCってあえてクソな要素やシステムをチョイスしてぶっこむんだろうってくらいTOSにうんこ塗りたくってるよね
781: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:58.62
>>777
キムハッキュがROでよかった部分は絶対入れるつもりはないみたいなこといっていたからな
キムハッキュがROでよかった部分は絶対入れるつもりはないみたいなこといっていたからな
782: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:17:05.95
>>781
その結果生まれたのがリンカーとかサドゥーなんだっけ
キムハッキュが居なくなったからクソとか言ってた奴ちょいちょい見かけたけど、あいつが諸悪の根源だよなw
その結果生まれたのがリンカーとかサドゥーなんだっけ
キムハッキュが居なくなったからクソとか言ってた奴ちょいちょい見かけたけど、あいつが諸悪の根源だよなw
784: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:20:18.68
>>781
草生える
それで糞な部分だけをかき集めた巨糞ができあがったと
ギャグセンスの塊である
草生える
それで糞な部分だけをかき集めた巨糞ができあがったと
ギャグセンスの塊である
786: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:23:17.10
>>781
(´・ω・`)意味不明? 良かった部分取り入れてこそいいゲームができるんじゃない
(´・ω・`)自分の手がけたゲームなのになんで変な対抗意識もってるんだろ
(´・ω・`)意味不明? 良かった部分取り入れてこそいいゲームができるんじゃない
(´・ω・`)自分の手がけたゲームなのになんで変な対抗意識もってるんだろ
789: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:25:07.33
>>786
RO正式サービス当たりで禿から金もらった癌が重力買収して頭おかしいハッキュを追い出したから
その辺のうらみつらみじゃね?
RO正式サービス当たりで禿から金もらった癌が重力買収して頭おかしいハッキュを追い出したから
その辺のうらみつらみじゃね?
792: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:28:43.21
この計算式は韓国αからずっとだからハッキュがマジモンのガイジ
今のスタッフはハッキュが作ったクソの戦犯処理の予定だった
その筈がJToS半端に儲かっちゃった所為で、クソに金掛けてR9どうにかして絶対豪華ディナーにしろってデスマ強要されてる
まとめるとこんな感じだろ
今のスタッフはハッキュが作ったクソの戦犯処理の予定だった
その筈がJToS半端に儲かっちゃった所為で、クソに金掛けてR9どうにかして絶対豪華ディナーにしろってデスマ強要されてる
まとめるとこんな感じだろ
794: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:29:01.38
追い出して正解だったな
837: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:09:57.57
よくやった!っていう調整が何一つないのが逆にすげーな
数うちゃなんかは当たりそうなもんなのに全く何一つ微塵もユーザーが喜ぶ調整が無い
数うちゃなんかは当たりそうなもんなのに全く何一つ微塵もユーザーが喜ぶ調整が無い
839: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:12:27.09
>>837
マッチング早くなったとかPTMと自動いけるようになったとか評価できる点はあるっちゃある…んだけどなぁ…
マッチング早くなったとかPTMと自動いけるようになったとか評価できる点はあるっちゃある…んだけどなぁ…
838: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:11:48.01
ネクソンはマケ受け取り1時間にしたことだけは評価できる
48時間のままだったらスレオンすらしてなかったわ
48時間のままだったらスレオンすらしてなかったわ
857: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:28:16.11
>>838
(´・ω・`)出品時+販売時のダブル手数料とか
(´・ω・`)販売時1割もってかれるのとか、トレードに回数制限あるのとか、素材トレードしたら取引不可になるのとか
(´・ω・`)他ゲーでも類を見ない程度にはクソなんだけどね
(´・ω・`)出品時+販売時のダブル手数料とか
(´・ω・`)販売時1割もってかれるのとか、トレードに回数制限あるのとか、素材トレードしたら取引不可になるのとか
(´・ω・`)他ゲーでも類を見ない程度にはクソなんだけどね
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1484311210/
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コメント一覧 (59)
将来的なものも含めてやる気が失せるでしょ
R8からは極端の人口が減った
良し悪しの結果としてこれが全ての答えだよ
ゲーム難易度が異様に引き上げられて強職だけがクリアできるバランスになった途端、職業格差ガーという連中が噴出するんだよね。実際に問題になってるのはゲーム難易度の異様な高さなのに
チーム間取引不可とかいうキチガイ要素がそれをぶち壊してるしどうさせたいのかIMCもわかってないだろう
3桁以上の数字を扱う計算式なのに職ボやらヌアエやらアスパやらmobのATK特殊計算式やら変な所で乗算されまくる倍々ゲーだからバランスが大味になるんだよ
もう防具の基礎数値と防御数値上昇系カードやスキルは全部%カットに統一しとけw
今手に入る防具はどれも素材収集がクソほど大変だし素材集めてる間にレベル通過してしまう
中途半端なキャップあって高レベルのマップは装備もスキルランクも適正じゃないからそらきついわ
色々未実装でバランス取りしようとしてるから頭おかしくなる
公式のアイコンで書かれてる攻撃職が攻撃職の役割を果たせずにクソードとか言われてる(出す意味無し)
自由にクラスビルド組んでくださいねとか言う割には一部のビルド以外死んでる(調整できないならクラスはずっと固定でビルド要素はステのみにしとけや)
PTは結局=DPSだけの役割も糞もない範囲火力ゲーだし(せいぜい頑張ってヒールやbuffぐらい)
それらの狂った仕様をさも当然のように「常識」みたいな厚かましいツラするからIMCや運営が「人気ある職しか強化しましェ~~ン(^^)」とか言い出すんだろ
それで、今どうなってる? 年が始まってどれだけの人が残った? それが答えだ
imcはさっさと畳みたいんじゃないの?
ネクソンはhitで忙しいからtosのこと全く相手にしなくなったよね
ダメがいたくてもリカバリやプレイヤースキルでどうにかなるんならまだ違った
勿論、pveも理解できる。
・ソードマンは遠距離取っ払って近接ダメの増加
・アチャは範囲または威力の低下
・サラは拘束スキルの持続時間低下
・クレはヒールの撤去
この4つやればだいぶまともになるだろう
それを突然クソになったとろくに装備も整えない強化もしない分際で喚き
俺つえーできないのが不服でしょうがないゴミは死んどけと思っている
そこにキャラLvだけ届いてるから、当たり前に狩れるって考えるのが、そもそもの間違いじゃないの?
R9クラスのスキル戦闘力が無い以上、それを装備で補う必要があるのは当然で、現状だと315↑の超越やヌアエーレが必須ってだけの話でしょ?
"先"がない
275~315も内城壁とかR7までの装備じゃ圧倒的に間に合わないのに実装直後のビルドクエに突然組み込んでるのがもう、何も考えてない適当仕様って事に多くの人が疑問抱いてるのにそこに気が付かないってバランス感覚思考共に狂ってる
これだけはぶっちゃけTOSがクソ、他優秀か以前の話で
どんな脳味噌してたら延々と同じ事をするのにこれを感じ続けられるんだろう
相手も本気で殺しに来る場所は殆どないから防具鍛え上げたところでただでさえダルい作業が更にダルくなるだけ
ビルド組んである程度の装備整えたらまた次のビルド作り始めるだけ、1つのビルドに固執してる奴はある意味尊敬する
R前Ro、リネ、wizon辺りやってた連中からしたらヌルゲー
掘りたいレアがない
レア堀があるのはモチベ維持に繋がるよな
問題はある状況とない状況での差がタイトすぎることなんじゃねーの
やっぱToSの大きな問題って「ちょうどいい塩梅」がないことだと思うわ
計算式の都合上、まともに殴り合いするとほとんど無理ゲーかヌルゲーの2択にしかならない
そもそもソロプレイを前提にしたビルドじゃないって言えばそれまでの話だがそういう注意書きさえないし
カードのおかげでソシャゲかよってくらい慣れるとスムーズ
でもその楽もカードのおかげで楽過ぎて山が起きると異常にだるく感じるようになるんだよな
ついでにR7時代はきつい場所をなかった事にしながら雑魚相手でソロカンストも余裕なのがなぁ
もー少し要所要所にきつい場を作らんと余計に行かんわR8環境からは
レア狙いながらまったりあげたいけど欲しいレアがないっていう
侵食Dも結局あってないようなもんだし
現に人減ってんだし。
なんでそのまま実装したんだか毎度言うけどアホだろ
除算した結果に倍率掛けるだけなのがほんとに糞だよなあ
ROの除算と乗算セットだったのはほんとによく出来てた
R8でウィズエレ死亡したのもいきなりダメ1になるからなあ
魔法ダメージ割合カットで弱体化ならまだやれたんだけどね
廃装備超越しか生き残れないとかそらユーザー逃げるわ
他のゲームってどうなん?
適材適所で考え相応に装備を整える奴しか生き残れない〇
まず認識改めろと。どこでもR7までのようにR8からも勇者様になりたきゃ廃装備の超越必須だがな
ろくに装備も整えず特定の場所で1だ1だ連呼しててもあかんて、使えねえ勇者様ほど邪魔なもんないし
ま、エレウオの過半数がそう言う勇者様意識で居続けられた環境も大問題なんだけどなwwwwwww
そんなつまらん作業するなら皆別の娯楽に行く
だから過疎る
そしてそれで「開発はゲーム作りをわかってない」「俺の方が面白い物を作れる」「もっとやりがいのある難易度を」
こうほざくように曲解させた方が儲かるんだよなw
実際難易度上がったりすると「新規ガー」「苦しめられてる人ガー」って即発狂するのでクソヌルゲーのままであり続けにゃならんが
そろえちゃえばアスパ切れさえ注意すれば厳しくないんだけどもうクエでもらえなくなったしWBヌアエーレもあんなのだし1枚10Mとかだしなぁ…
糞魔防でもまともにソロ狩りが成り立つのってプレドク入りで攻撃手段のあるビルドくらいだよね…
TOSやめた連中が今はあの糞といわれたFGOを面白いと言い出してる
TOSはその程度のものでしかなかったのが現実なんだよな…
結局出ないプラクトニウムに思いを馳せながら290IDとサルラス行くだけの日々になる
バランスは我慢できてもモチベの維持が難しすぎて駄目かな…
開幕から今まで改悪の嵐なTOSと一緒にしないで
どうせ過剰してないんだろ?ヌアなくても全部ソロいけるぞ?
こう言う事言っちゃうキッズも多いしなぁ
どのくらいネットゲームでこれが初めて、もしくは投げ捨てずそこまでやった子らなんだろな
カンスト後なんて装備や諸々条件整えないとどんなゲームも自由自在になんないのに
転生というものがあってだなぁ
ヴァカのクラペダなんて昨日の夜50人くらいだったわ
フェディ120人
もう無理じゃね?流石に
知り合い全員やめたけど俺は最後まで見届ける、ただそれだけだ
俺に効く
普通にTOSはクソだと思うぞ
強化システムが雑すぎる
多分、今他をやると育成面でクソって感じそうだ
>>53
同意、失敗の1段階低下とポテシステムだけはまあいいが
強化行為自体はほんま糞
開発力ある会社がリソース買い取って再設計したらいいのになあ
Lv200台のフリーダンジョンやらランダムクエストの実装もつい先日実装されたばかりらしいし
R8帯なんて開発からしたら厳しめにして頭打ち感出して足止めさせときたいんじゃないのか?
まぁ、方法は最悪に間違っているけど
強化失敗で金を使うなら 7ジェム位を入れた方が賢い ちなみに私は何体か330まで育ててるが超越持ってないです【サルラス行ってないです】特性とジェムだけで何とかなります
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