RANK8




571: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:50:56.95
315紫と赤は手持ちの超越石の数と相談しないと金額と労力の割に大した火力上がらんってなるから気をつけよね 
ちなみにR8って言うほどクソバランスかな 
ジャベマン以外のソード全ビルドが完全に死んでて範囲火力がエレウォ一択だったR7よりずっとマシだと思うけどw


580: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:57:44.68
>>571 
ジャベ以外のソードが死んでたって初耳っすわ

576: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:55:22.47
>>571 
プレイヤー人口が物語ってるでしょ

583: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:00:45.04
>>576 
このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ 
そのゲームデザインは韓国国際で失敗した 
んで失敗したのを修正する時間無くそのまま日本に持ってきたから当然失敗した 
日本でこんな売れると思ってなかったから韓国テスト鯖にしてR9は頑張ります 
こう 

まあR9も不具合バグだらけの中また新キャラ2キャラ位作らされるんだろうなとは思ってるけどね

585: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:03:53.62
>>583 
>このゲームは何度もビルド失敗して沢山キャラを作って遊んでもらう、ってのがIMC側の意図でしょ 

割と衝撃なんだが 
特性代とか全部ドブに捨てる事前提のゲームデザインだったわけ? 

たくさんキャラ作るのに冒険者日誌が共有じゃない理由が理解不能だったんだけど 
全部一から作り直せって意図だったなら辻褄合うね、恐ろしい話です

594: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:13:36.58
>>585 
え、知らんかったのか 
IMCが本当にそう考えてたかどうかはともかく、韓国国際でまともにToS続けてた連中のバラックは酷いもんだよ大体 
システム側からの取得シルバーがR7比較で290ID分しか増えてないのに消費シルバー増やしてる謎バランスは 
「R8はこのバランスに耐えられる人向けのエンドコンテンツです」 
って事なんじゃねーの。知らんがw 

日誌含めアチーブ関連に関してそんな深い考えしてなさそう 
垢共有にするよりキャラ別にしといた方が延命出来るだろ、とかそんな程度じゃないの

577: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:18.13
>>571 
俺も実はそこまで糞バランスではないんじゃないかと密かに思ってた 
問題は不具合の量よ

579: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:38.26
>>571 
職バランスじゃなくてゲームバランスが糞 
職バランスを調整する為に魔防を極端に上げたりとキチガイな事をしてるから 
今度はゲームバランスが完全にぶっ壊れてる 

もう後先考えてない調整に見えるからR9以降どうするつもりなのか分からない 
一部の人が指摘してるようにR9は永久に来ないってのも言い分として分かる

589: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:06:08.12
>>579 
数字ガイジなのはもうR7まででわかってたでしょ 
アグニ10倍で実装して1日で修正とか意味わからん事してるガイジやぞ 

あと魔防の件、R8実装後何度かスレに書いてるんだけどさ 
なんでクソ魔防のとこに何で魔法攻撃職で火力出しに行こうとするん 
それってR7時代にで「ソードでエレウォに勝てないクソゲ」って言ってたガイジどもと同じレベルだと思うんだが 
どんなビルドでも活躍させろ!とか、そんなん例え鰤に作らせてもバグ修正して数字関連マイルドになるだけだわw

595: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:13:51.04
>>589 
その言い分は一部にそういう魔防高い敵が居るってだけなら成り立つよ 
無視しても構わない程度でね 
でも、これだけそこら中に居るなら単にバランスぶっ壊しただけにしかなってない

598: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:19:30.23
>>595 
これだけそこら中、ってどこだよ 
メイバーンからアルコス行って317までカード使って箱取って、ソルミキ行ったり赤素材集めるならそのままアルコス 
これがR8だぞ 

330にした後WB狩れない素材掘れないとかいう話は 
「やりたい事に対してビルドがクソ」 
これしか言う事ない 
R7と全く同じ方向のクソゲじゃん 
だからこそR9実装慎重なんでしょ多分?

599: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:20:11.71
>>598 
290IDに大量に居るだろ

600: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:21:38.82
>>599 
それはコンセプトもない適当に転職したごちゃ混ぜビルドだったりただ単に装備がないだけじゃん 
特化したビルドならどの職も何かしら適正あるだろ

602: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:24:25.33
>>599 
コスOP未実装ランク補正未実装の最初期190以降IDで死にまくってたソードと全く同じじゃん 
R7初期と抱えてる問題同じだと思うよ 
まあ作ってる連中が同じだから同じ問題繰り返してるんだろうがw 

んで日本で間違って予想外に売れちゃったから「お前らR9は絶対どうにかしろ」ってなったんでしょう

607: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:31:54.22
>>602 
その比較であるなら 
システムが調整されない限りどうにもならないってニュアンスになるんだが 

まぁ、魔防を見直すのが手っ取り早いしそりゃそうだけどさ

572: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:51:10.31
(´・ω・`)てかこれさ、あまりスレでは話題にならないけどラスティハーツとかソウルワーカーのあれと同じことしてるパターンだよね

578: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 04:56:18.25
ソウルワーカー知らんがラスティ関口とは似て非なるものだと思う 
関口の罪は、韓国版で既に完成されてるバランスなのを勝手に弄ってマゾバランスにした事でしょ? 
ToSの場合韓国国際が死亡確認済みで、日本鯖の売上見てから韓国鯖をテストサーバー運用に切り替えたわけだし

582: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:00:09.12
ぶっちゃけ大体のテンプレビルドは有利不利別れてて配属先がそれぞれあるしその辺りのバランスはいいと思うけどレベル差補正が余りにも酷過ぎてそれが全てぶち壊してる 
他のネトゲでパワーレベリングに慣れてた層はこれでやめる

584: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:02:26.69
R8バランス以前に1キャラに大量に投資させるシステムの癖にどんぶり勘定な数字調整して弱くなったなら別キャラを作り直せって姿勢が糞 
客が飛ばないわけが無い

588: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:04:40.23
まあ特性はアカウント共通で良かったよ 
それなら金ない層は同じ職経由する別のビルド沢山作ったりして遊んだりできるし作り直す時に無駄に使ったって気分にはならない

590: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:09:16.05
てかこの子は失敗、はい次ってそんな簡単に割り切れん

596: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:16:49.87
不具合大量の中で作り直しさせる為のバランス変更してくるからねー 
このコンボ凶悪過ぎてついて行けるプレイヤーの方が少ない

603: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:27:15.51
どのゲームもMMOは大抵そうだけど何をしたいかで職構成を考えて作らないと何も出来ないし同じ職であれもこれも出来るゲームなんてないよ

605: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:29:16.53
(´・ω・`)職バランスは悪くないだろ 
(´・ω・`)R8は金がないとソロ出来ないってだけで

606: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:31:05.70
>>605 
これ 
ROで属性鎧と種族盾を用意しないと狩りできないようなもん

608: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:33:47.32
ソロする理由が赤素材堀しかないのがクソ、っていうのは職バランスとか数字の問題が本質ではないと思う 
R6時代からの伝統の、未実装項目多すぎ状態で駆け足実装しちゃう病 
R8でどうなるかって韓国でわかりきってたんだから、R8は1月か2月まで延期しても良かったと思うがね 
まあ売れ行きが予想外すぎて担当も12月の売上どうしても欲しかったんでしょ 

数字がガイジすぎるのは給料未払いアグニ10倍の件もあるからなんとも言えないなw

610: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:36:12.40
俺がR8で一番クソだと思う点は、大半の素材の使い道が皆無なとこ 
これが最強にクソだわ 
数字とか職バランスはユーザー側の工夫でなんとか出来るレベルに収まってるからまだ許せてる 
いやクソだけど

612: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:36:42.22
俺が苦労したんだからお前も苦労しても文句いうなってのはゲームじゃ通用しないし人が消えていくだけでしょ

614: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:39:46.96
>>612 
だな一度全部リセットして作り直そう 
今やってる奴には伝説の称号でもくれてやりゃいいだろ

615: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:40:20.85
>>612 
× R7でこうだったからR8もこう、だから問題ない 
◯ R7でこうだったからR8もこう、だからクソ 

苦労とかそういう話はしてないよ 
これまでの結果から「IMCってこういう考えのガイジなんじゃないの?」って予想を書いてるだけ 
人が消えていくプロセスは既に韓国でテスト済みだから、日本が同じ道を辿るのは当然なんだよ

618: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:44:51.73
>>615 
そのプロセスとやらに職バランスも含まれてるのはここやtwitter、フォーラムなど見てたら分かるでしょ

627: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:50:36.46
>>618 
含まれてるけど、R8で職バランスの悪さが飛び抜けてクソゲー化に作用したわけじゃないでしょって事
 俺の覚えてる限り、サドゥーがアホみたいに強かったり、リンカー5回弱体したり、センチュリオンは職自体消されたり 
職バランスに関してはここまでずっとクソだよ 
R8どうこうって問題じゃない 
今話してるのはR8の話だろ?

620: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:45:27.91
ヘアコス揃えてジェム挿せた人はR8環境でもそれなりにやっていけてるし 
これすら実装されてなかった韓国国際よりは状況マシ 

まぁ、金が無い一般プレイヤーは全滅したと思うけど

621: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:47:32.76
あっちはヌアレ貰う期間こっちより長かったから

622: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:48:29.96
てか、今ジェムのドロップ率を大幅に上げたのもそうだけどさ 
これをR7の最後の方の一ヶ月前ぐらい実装しておけば 
一般プレイヤーもR8にそれなりに順応出来たんだと思うね 
あとは魔法スクロールのバラ撒きイベントとかでヘアコスも気軽に入手出来たなら 
なお良かっただろう

623: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:48:37.71
R8おかしくなかったってマジ? 
8区で辛いねーヤバいねーってPTでなんとかクリアして9区最初に入った1人が 
アゴニーズドドドドーで死んで読み込み終わったメンバーも死んでって全滅するR8だぞ

628: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:51:21.28
>>623 
装備きちんとしてたら行けるから問題ないらしいぞ

629: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:52:08.85
>>628 
装備きちんとする脳味噌ある奴はアゴニーズドドドマップに行かずに330になるよ

626: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:49:51.57
ジェムはともかく、ヘアコスばら撒きは甘えすぎだわw

630: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:52:11.33
確かにR8初期はやばく感じたけど用意して適正でいけば言うほど何もきつくないじゃん

632: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:54:12.44
というか上位狩場に何も準備をせずにいけるゲームなんてやって何が面白いの? 
大抵のゲームは何かしら装備変更してから先に進むしオフゲーだって前の狩場の装備で行ったら縛りプレイみたいになるじゃん

635: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:57:55.50
>>632 
だから、このゲームはそういう段階を踏む手順が下手くそ過ぎたんだよ 
R7の最後までジェム挿さずにプレイ出来るのに 
R8になっていきなりジェム挿しましょうってのがおかしい 

基本的なRPGで新しい街を用意してそこに武器防具が売ってて 
新しい装備で次のダンジョンに向かうって流れにはちゃんと意味があったんだよ

633: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:55:05.13
簡単な話でダメージ計算式の関係で装備品で差が付きすぎるのが問題 
R8バランスはやりこんだ人間と1キャラひいひい言いながら進めた人間で感想が違う

634: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:55:35.84
まあ一般プレイヤーの感覚から離れてることを認識しつつ問題ないって言いたいだけなんだろうけど 
どっちにしてもすぐ過疎って残った奴からガチャ絞りコースは間違いない

638: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:59:15.81
>>634 
なんかさっきからずっと噛み合ってないけど、問題ないなんて言ってないからな 
問題点の順位と、原因の予想を書いてるだけだよ 
別にマウンティングしたいわけでもない

636: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:57:55.77
そうはいっても前まで1ダメ連打してたのに 
急に4000とか食らったらおかしいと思うわ、それが600程度だったら 
こっちの装備を整えて行ってないからだと納得するが・・・後から巫女にしか消せないバフとか知ると空しい

639: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 05:59:21.90
4000食らうのは装備じゃなくてレベル差じゃないの?

642: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:04:09.49
転職のためにLV276のアルケミで9区いったら4000xnダメージとかで死ねたけど後からMAPとクエ埋めに 
LV310くらいで魔防コス3個つけていったら100とかだったよ そんな程度  
高LVで靴に青ジェム6や7の人なら1だろな

645: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:05:45.21
初心者はまず、こういうプレイをしよう 
みたいなそういうのが無いから 
自力で調べられる奴しか生き残らなそうではある 
色々なゲーム進行に携わる部分において説明不足 

ROは初心者アカデミーとか一時期作って、説明をこれでもかってくらい丁寧にやるNPC置いてた

651: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:21:19.92
計算式がうんこだからな 
1か10000の2択になる 
段階的にすることができないから欠陥だしボトルネックになってる 
まじで新生したほうがいい

653: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:23:00.49
まあ、ここまで擁護してる俺ですらレベル差補正はクソだと思うからこれは直した方が方がいい 
ガイジが勘違いしてきつ過ぎて喚くのは大体このせい

655: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 06:25:10.67
ジェムは分かるが魔防アクセは狙って自作しようものなら数万掛かりかねない課金アイテムだからな 
じゃあ市場で買えとなるとマーケットの絞り込みが糞過ぎて123ごちゃ混ぜでアドオン入れなきゃ一々詳細表示しないと確認できない糞仕様

715: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 08:48:37.24
Lv差補正が%で防御減るのがクソ 
ダメージ計算式が減算なんだからLv差補正も減算にしとけばここまでひどいぶっとびダメージにならなかったしマップの推奨Lvより高い敵配置するならそれに合わせたLv差から補正発生するようにしとけよと 
(Lv差-4)*10%防御減 
じゃなく 
(Lv差-9)*10防御減 
くらいでちょうどいい

728: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 09:06:02.66
足し算系のクソバフが多い中、Lv差はきっちり%で入れるところ

761: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 09:57:04.86
ダメージ計算式見直さんと根本的に改善は不可能に近いと思われ 
土台がしっかりしてないのに、その上でバランスとろうとしたって一緒よ

770: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:04:32.54
>>761 
今計算式の問題になってる部分見直しするとなるとスキルもアイテムもモブの数字も全部改装しなきゃいけないから多分そこは期待出来ないかな 
ちなみにこの手のデザインにメリットが無いわけではないんだよ 
2個3個先の大規模パッチじゃなく現在の次の大規模パッチだけを見てそこだけ別のゲームであるかのようにレベルデザインすればいいっていうメリットがある 
今のToSはまさしくそういう状況だから、計算式と全数字にテコ入れなんて事は絶対にやらない 

俺の勝手な予想だけど、270白とかを執拗に出し渋ってる理由はここにある

773: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:07:15.70
>>770 
まじめな話 
R8帯マップは装備あるかないかじゃなくて超越してあるかどうかのほうが重要なんで 
315武器だけもっても楽になったなんて微塵も感じんぞ 
これはつまり270装備いれたところで変わらんっちゅーこと 

さらにいえば270白なんて高強化、超越なんて余計にしないし

780: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:45.87
>>773 
んな事今更俺に言われても。ID抽出してくれ 
270白がitosフォーラムでも熱望されてるのに全く実装する気配ないのは、グリナス作らせてロロパン取りに行かせて単純に延命したいからだと思うよ 
実際は延命出来てないんだけどね

777: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:07.50
(´・ω・`)なんかあれねIMCってあえてクソな要素やシステムをチョイスしてぶっこむんだろうってくらいTOSにうんこ塗りたくってるよね

781: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:14:58.62
>>777 
キムハッキュがROでよかった部分は絶対入れるつもりはないみたいなこといっていたからな

782: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:17:05.95
>>781 
その結果生まれたのがリンカーとかサドゥーなんだっけ 
キムハッキュが居なくなったからクソとか言ってた奴ちょいちょい見かけたけど、あいつが諸悪の根源だよなw

784: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:20:18.68
>>781 
草生える 
それで糞な部分だけをかき集めた巨糞ができあがったと 
ギャグセンスの塊である

786: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:23:17.10
>>781 
(´・ω・`)意味不明? 良かった部分取り入れてこそいいゲームができるんじゃない 
(´・ω・`)自分の手がけたゲームなのになんで変な対抗意識もってるんだろ

789: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:25:07.33
>>786 
RO正式サービス当たりで禿から金もらった癌が重力買収して頭おかしいハッキュを追い出したから 
その辺のうらみつらみじゃね?

792: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:28:43.21
この計算式は韓国αからずっとだからハッキュがマジモンのガイジ 
今のスタッフはハッキュが作ったクソの戦犯処理の予定だった 

その筈がJToS半端に儲かっちゃった所為で、クソに金掛けてR9どうにかして絶対豪華ディナーにしろってデスマ強要されてる 
まとめるとこんな感じだろ

794: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 10:29:01.38
追い出して正解だったな

837: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:09:57.57
よくやった!っていう調整が何一つないのが逆にすげーな 
数うちゃなんかは当たりそうなもんなのに全く何一つ微塵もユーザーが喜ぶ調整が無い

839: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:12:27.09
>>837 
マッチング早くなったとかPTMと自動いけるようになったとか評価できる点はあるっちゃある…んだけどなぁ…

838: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:11:48.01
ネクソンはマケ受け取り1時間にしたことだけは評価できる 
48時間のままだったらスレオンすらしてなかったわ

857: 名も無き冒険者 2017/01/14(土) 11:28:16.11
>>838 
(´・ω・`)出品時+販売時のダブル手数料とか 
(´・ω・`)販売時1割もってかれるのとか、トレードに回数制限あるのとか、素材トレードしたら取引不可になるのとか 
(´・ω・`)他ゲーでも類を見ない程度にはクソなんだけどね


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1484311210/

【スポンサードリンク】