981: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:00:53.06
「ツリーオブセイヴァー」ダメージ計算式やステータス影響力の変更など、大規模な調整を“今”行うワケとは―PM・今濱隆一郎氏インタビュー
http://www.onlinegamer.jp/news/201705260001/
http://www.onlinegamer.jp/news/201705260001/
988: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:09:36.05
もっともらしいこと言ってるけどそれの9割は本国から持ってきただけじゃん?
990: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:11:32.94
DEX特化のがダメージ高くなるのか
ノウハウを信じよう
ノウハウを信じよう
991: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:13:18.51
今濱:「(全てはIMCのせいですwww)」
992: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:13:45.44
――自動パーティマッチングも、最初の頃はなかなかマッチしない時期がありましたね。
今濱氏:(中略)効率的にマッチングしすぎるせいで「あんまり人がいないのかな」と思われてしまうこともあり、嬉しい反面、悲しくなる時もありますね(笑)。
――BOTや業者というのは、ある意味オンラインゲームの人気の指標でもありますが、
取り締まらなければならない対象でもありますよね。現在対策などはどうなっているのでしょうか。
今濱氏:(中略)現在でもやはり一定数は存在します。
というのも、この手の人たちは一人でもいると目立ちますし、対処についても事後になってしまうので、
プレイヤーの皆さんには「対策していないのでは」と不安にさせてしまうこともあり心苦しく思っています。
マッチング待機は無し!BANされてない不正者もいない!
イマハマを信じる者が救われるのだ!
今濱氏:(中略)効率的にマッチングしすぎるせいで「あんまり人がいないのかな」と思われてしまうこともあり、嬉しい反面、悲しくなる時もありますね(笑)。
――BOTや業者というのは、ある意味オンラインゲームの人気の指標でもありますが、
取り締まらなければならない対象でもありますよね。現在対策などはどうなっているのでしょうか。
今濱氏:(中略)現在でもやはり一定数は存在します。
というのも、この手の人たちは一人でもいると目立ちますし、対処についても事後になってしまうので、
プレイヤーの皆さんには「対策していないのでは」と不安にさせてしまうこともあり心苦しく思っています。
マッチング待機は無し!BANされてない不正者もいない!
イマハマを信じる者が救われるのだ!
993: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:16:47.14
――今後、より祝福石の需要が高まりそうですが、入手方法の追加などは計画されているのでしょうか。
今濱氏:の設定だと、一日に入手可能な「祝福された欠片」の入手個数が完全に決まってしまっているほか、ゲームバランスを考慮して取引なども制限しているので、“超越を含めたキャラクターのビルドの完成が何日後になるか”、というのが予め決まっているんですね。超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
先の見えていることを、何年も同じ作業を繰り返し行うというのは本当に苦痛でしかありません。なので超越の関連アイテムの提供方式についても、今後はもう少し機会を増やしていければと考えています。例えば先日行われたイベントでは、ランダムで「祝福された欠片」などの超越関連アイテムを入手できる機会を試験的に提供してみたりもしました。
今濱氏:の設定だと、一日に入手可能な「祝福された欠片」の入手個数が完全に決まってしまっているほか、ゲームバランスを考慮して取引なども制限しているので、“超越を含めたキャラクターのビルドの完成が何日後になるか”、というのが予め決まっているんですね。超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
先の見えていることを、何年も同じ作業を繰り返し行うというのは本当に苦痛でしかありません。なので超越の関連アイテムの提供方式についても、今後はもう少し機会を増やしていければと考えています。例えば先日行われたイベントでは、ランダムで「祝福された欠片」などの超越関連アイテムを入手できる機会を試験的に提供してみたりもしました。
996: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:21:21.00
>>993
絶対取引可と倉庫可しねぇっていう意志を感じる
イベントで3~4個欠片撒いて終わりとか焼石に水じゃねぇかw
絶対取引可と倉庫可しねぇっていう意志を感じる
イベントで3~4個欠片撒いて終わりとか焼石に水じゃねぇかw
994: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:19:04.07
>苦労が絶えなかった!
IMC8割 自業自得2割だと思うんだが
しかもその苦労のツケはほとんどユーザーが支払ってたと思うんですが!!
IMC8割 自業自得2割だと思うんだが
しかもその苦労のツケはほとんどユーザーが支払ってたと思うんですが!!
995: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:21:13.22
これは超越取引はまだ可能にするつもりはないということではなかろうか
999: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:25:37.23
祝福欠片の入手機会を増やす・・・
レティシアキューブからは祝福欠片が出る・・・
ピコーン!
レティシアキューブからは祝福欠片が出る・・・
ピコーン!
8: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:25:22.19
被ダメ1が無くなるから盾役やソロがどの程度かったるくなるのかなー。
IDでスワしてHPポーションがぶ飲みとかだと財布が悲しいことになるし。
IDでスワしてHPポーションがぶ飲みとかだと財布が悲しいことになるし。
18: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:38:20.07
調整をするかどうかいつ実装するか
こういうの決めてるの全部本家であって今濱は決定事項を通知されるだけのくせに
なんで自分で考えました風にインタビュー受けちゃってるの
こういうの決めてるの全部本家であって今濱は決定事項を通知されるだけのくせに
なんで自分で考えました風にインタビュー受けちゃってるの
19: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:38:32.17
DEX極のヒールなんて踏んでも大して回復しないのでは
21: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:39:56.09
攻撃速度
www.onlinegamer.jp/news/201705260001/image/11/
公式で検証してくれたようだ
www.onlinegamer.jp/news/201705260001/image/11/
公式で検証してくれたようだ
22: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:40:36.23
責任者の発言とはそういうもんだ
実際にIMCが全権握ってても発言全てに「IMCがそう決定しました、自分は関係ありません」なんていったらただのアホ
実際にIMCが全権握ってても発言全てに「IMCがそう決定しました、自分は関係ありません」なんていったらただのアホ
24: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:42:28.50
ノウハウさぁ超越取引に関していい加減明言してくんない?
25: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:42:42.79
28: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:43:51.41
(´・ω・`)開発縮小ですよね?
今濱氏:今年に入ってから開発の体制も変わり、こうした基本的なゲームシステムに関して協議する機会があったんです。そこで、今後ToSを今までのような形でアップデートしていくのは厳しいのではないかという話になったんです。
今濱氏:今年に入ってから開発の体制も変わり、こうした基本的なゲームシステムに関して協議する機会があったんです。そこで、今後ToSを今までのような形でアップデートしていくのは厳しいのではないかという話になったんです。
29: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:46:22.88
30: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 12:48:16.07
DEX極モンクでオラ付きたい
40: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:03:43.68
数多くあるバグは修正されるのか
ランク8のセージの複製スキルが役に立っていない問題は
これらはどうなるのか直るのか直らないのか
明確に答えろ
ランク8のセージの複製スキルが役に立っていない問題は
これらはどうなるのか直るのか直らないのか
明確に答えろ
45: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:12:22.61
計算式のせいで新コンテンツ実装できない!って話だから
今後はじゃんじゃん新コンテンツが追加されるはず
今後はじゃんじゃん新コンテンツが追加されるはず
51: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:25:37.77
取引不可ならせめてサルラス終身刑なくしてくれねーかな
あのクソつまんねーデイリーがいらねーんだよ
あのクソつまんねーデイリーがいらねーんだよ
55: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:37:32.58
――今後、より祝福石の需要が高まりそうですが、入手方法の追加などは計画されているのでしょうか。
今濱氏:の設定だと、一日に入手可能な「祝福された欠片」の入手個数が完全に決まってしまっているほか、ゲームバランスを考慮して取引なども制限しているので、“超越を含めたキャラクターのビルドの完成が何日後になるか”、というのが予め決まっているんですね。
超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
先の見えていることを、何年も同じ作業を繰り返し行うというのは本当に苦痛でしかありません。なので超越の関連アイテムの提供方式についても、今後はもう少し機会を増やしていければと考えています。
例えば先日行われたイベントでは、ランダムで「祝福された欠片」などの超越関連アイテムを入手できる機会を試験的に提供してみたりもしました。
レティシアガチャで集金くるぞいそげ!!!!
今濱氏:の設定だと、一日に入手可能な「祝福された欠片」の入手個数が完全に決まってしまっているほか、ゲームバランスを考慮して取引なども制限しているので、“超越を含めたキャラクターのビルドの完成が何日後になるか”、というのが予め決まっているんですね。
超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
先の見えていることを、何年も同じ作業を繰り返し行うというのは本当に苦痛でしかありません。なので超越の関連アイテムの提供方式についても、今後はもう少し機会を増やしていければと考えています。
例えば先日行われたイベントでは、ランダムで「祝福された欠片」などの超越関連アイテムを入手できる機会を試験的に提供してみたりもしました。
レティシアガチャで集金くるぞいそげ!!!!
66: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:54:27.33
>>55
>超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
いくらなんでもそんな馬鹿なことがあっていいのか。設定ミスとしか思えないんだが
しかもこれ、武器一つにだぜ。次の装備が出てきたら…武器を廃棄しなきゃならないし、高超越だと百日単位で追加が必要になる。アホかと
しかもこれ1キャラで、だ。いろんなビルドを試したい勢には酷すぎる仕様
>超越の段階が多くなると、それこそ3年、4年後という計算が出てきてしまいます。
いくらなんでもそんな馬鹿なことがあっていいのか。設定ミスとしか思えないんだが
しかもこれ、武器一つにだぜ。次の装備が出てきたら…武器を廃棄しなきゃならないし、高超越だと百日単位で追加が必要になる。アホかと
しかもこれ1キャラで、だ。いろんなビルドを試したい勢には酷すぎる仕様
58: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 13:41:56.26
つか普通にフィールドで祝福ドロップすりゃいいんじゃねーの今濱?
78: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 14:12:59.81
ダメージ計算式のグラフで、
過剰に強化してもそれほど伸びなくなるて書いてあるね
過剰に強化してもそれほど伸びなくなるて書いてあるね
80: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 14:14:36.69
唯一神今濱のお言葉を誤って解釈する異教徒がいるな…
よく熟読するのだ
よく熟読するのだ
81: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 14:15:01.47
キャラ毎に一日一回リセットできるとか遊びつくせねえわw
今濱愛してる
今濱愛してる
85: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 14:18:40.98
今濱の記事読んで安心した
新垢キャラも無事スクになれそうだ
新垢キャラも無事スクになれそうだ
114: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 14:39:28.65
いつもの仕事してるアピールとリップサービス
何ゆえかいつも大きめのアプデ来る前に良い話・・・の後悪い話がくるけど今回はどうなるか
何ゆえかいつも大きめのアプデ来る前に良い話・・・の後悪い話がくるけど今回はどうなるか
271: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 17:32:07.58
リセットなどに伴う諸問題をフォローするための細かなイベントを企画しています。
特性の再取得の時間を短縮するためにトークンを配布したり、各地のクラスマスターと会うためにシルバーが必要になるのでワープ代の無料期間を設けたりと、
新しくなったToSをスムーズにプレイしていただくためのさまざまなバックアップを予定しています。
またトークンばら撒くのか
特性の再取得の時間を短縮するためにトークンを配布したり、各地のクラスマスターと会うためにシルバーが必要になるのでワープ代の無料期間を設けたりと、
新しくなったToSをスムーズにプレイしていただくためのさまざまなバックアップを予定しています。
またトークンばら撒くのか
302: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 18:10:24.08
ところであんたびゅーはいいんだけど
公式のお知らせはまだなの?
公式のお知らせはまだなの?
354: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:16:07.12
357: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:27:01.83
>>354 急げ!
355: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:25:05.90
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
363: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:35:00.95
>メンテナンス後、「各装備の超越段階までに100%成功が必要な数の女神の祝福石」を
>すべて合計し、アイテム受取箱(マーケットUI)に一括して還付します。
これ今ある祝福石で低確率の超越やっといた方がいいってこと?
>すべて合計し、アイテム受取箱(マーケットUI)に一括して還付します。
これ今ある祝福石で低確率の超越やっといた方がいいってこと?
365: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:36:01.48
>>363
成功する自信があるならな。
成功する自信があるならな。
369: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:38:23.50
>>363
失敗時低下があるから無超越から以外はマイナスサムギャンブルやけど成功する自信があればいいんやで?
失敗時低下があるから無超越から以外はマイナスサムギャンブルやけど成功する自信があればいいんやで?
364: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:35:46.03
以前失敗分も記録されてるみたいな画像なかったっけ課
368: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:37:49.13
>>364
新生のリセットは100%分きっちり返却
新生後の抽出はギャンブルしても使用した個数がきっちり保存されていて
100%成功数ではなく、ギャンブルで「成功した」合計数の9割が返却される仕様になる
でも日本に抽出はこないのでこれを君らが心配する必要はないよ
新生のリセットは100%分きっちり返却
新生後の抽出はギャンブルしても使用した個数がきっちり保存されていて
100%成功数ではなく、ギャンブルで「成功した」合計数の9割が返却される仕様になる
でも日本に抽出はこないのでこれを君らが心配する必要はないよ
366: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:37:26.47
計算式ステータスの意味ビルリセetc..がマルっと抜けてるけど、
まさか、これで終わりじゃないですよね^^;
まさか、これで終わりじゃないですよね^^;
370: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:38:49.45
他国:次の装備がきても抽出で超越石9割がカムバックして使うことができる
お前ら:次の装備がきたらまた0から超越石集めなおし、お疲れ様でした
お前ら:次の装備がきたらまた0から超越石集めなおし、お疲れ様でした
374: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:44:35.33
今の女神の祝福石:アクセサリー
状態になってるのってどうなるんだ、記載がない
1種類に勝手に統一されるのか
状態になってるのってどうなるんだ、記載がない
1種類に勝手に統一されるのか
382: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:55:23.34
エレウォの特性全部100なんだけど仮に習得スキル1つ減った場合1スキル分の余った特性ポイントはどうなんの?
403: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:10:29.82
>>382
1回目は大丈夫だけどポイント使い切らないままもう一度リセットすると消失する
1回目は大丈夫だけどポイント使い切らないままもう一度リセットすると消失する
385: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 19:59:00.06
ああ、そういうことか特性ポイントはシルバーに還元されることはない
つまり使いみちがないポイントは・・・あとは分かるな?
つまり使いみちがないポイントは・・・あとは分かるな?
460: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:57:49.40
特性使い切ってないと消えるのは旧ビルリセ使った後に特性ポイント制になるときだけホバ
日本は関係無いホバ
日本は関係無いホバ
390: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:03:19.28
ビルドリセットが1回だけ配られた韓国と国際はビルドリセットしたまま特性割り振らずにそのままにして新生迎えた場合
特性ポイントの仕様がなかった時代のものだから特性費用全部パーになるという事態が若干名発生した
イマハマはそれを見越してお前らにそんな被害にあってほしくない一新でビルドリセットを配らなかったんだよ
イマハマを崇めろ
特性ポイントの仕様がなかった時代のものだから特性費用全部パーになるという事態が若干名発生した
イマハマはそれを見越してお前らにそんな被害にあってほしくない一新でビルドリセットを配らなかったんだよ
イマハマを崇めろ
404: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:11:51.34
つーかカードどうすんだよ事前にはずしておけってか?
405: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:12:40.34
自動で外れる。
409: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:19:28.65
まさかメンテ内容のページこれで終わりじゃないよな?
特設サイト当然作るよな?
特設サイト当然作るよな?
428: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:31:58.05
>>409
IMCから滅茶苦茶なものが届いて特設ページ作るとかのレベルじゃないくらいNEXONが混乱してるんでは
IMCから滅茶苦茶なものが届いて特設ページ作るとかのレベルじゃないくらいNEXONが混乱してるんでは
435: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:37:18.98
>>428
まーたIMCガーかよ
いつまでも言い訳して何の結果も出さないとか典型的な無能だから
まーたIMCガーかよ
いつまでも言い訳して何の結果も出さないとか典型的な無能だから
436: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:39:24.84
>>435
IMCが実際問題として滅茶苦茶な状態だろ
NEXONの能力なんて昔からスペック変わってないんだぞ?
IMCが実際問題として滅茶苦茶な状態だろ
NEXONの能力なんて昔からスペック変わってないんだぞ?
443: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:42:26.39
>>436
開発擁護する気はないが今回は具体的にどう滅茶苦茶なんだ?
内容なんてずっと前から整合して丁寧な説明を添えた告知の準備も出来たと思うが
なにしようとそれすら出来ないほど企業間でコミュニケーションが取れないってのかよ
開発擁護する気はないが今回は具体的にどう滅茶苦茶なんだ?
内容なんてずっと前から整合して丁寧な説明を添えた告知の準備も出来たと思うが
なにしようとそれすら出来ないほど企業間でコミュニケーションが取れないってのかよ
468: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 21:07:18.87
>>436
なんでそこで黙りなんだよ
告知さえもできないほど滅茶苦茶な状況って認識があって言ったんだろ?
2ヶ月以上前から決まってた改変に対して何週間も1行メンテで済ませながらまともな事前説明さえも出来なくなるIMCの提出物、予想でいいから教えてくれよ
NEXONは何で混乱しているんだ?
なんでそこで黙りなんだよ
告知さえもできないほど滅茶苦茶な状況って認識があって言ったんだろ?
2ヶ月以上前から決まってた改変に対して何週間も1行メンテで済ませながらまともな事前説明さえも出来なくなるIMCの提出物、予想でいいから教えてくれよ
NEXONは何で混乱しているんだ?
480: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 21:22:19.30
>>468
もうグチャグチャでよそのチームから人借りてそうだよな
よそのゲームもイベントで普段出さないようなバグ出しまくってるから混乱してるのは間違いない
もうグチャグチャでよそのチームから人借りてそうだよな
よそのゲームもイベントで普段出さないようなバグ出しまくってるから混乱してるのは間違いない
410: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:19:59.47
作れると思ってんのか
452: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 20:50:34.20
なんで公式にビルリセの注意事項やらのページが作られないとかこれがわからない
せっかく入ってきた新規とかライトの中に失敗して消えていく出てくるだろうが
せっかく入ってきた新規とかライトの中に失敗して消えていく出てくるだろうが
462: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 21:00:19.19
超越石還付数はアプデ前の数を基にすると書いてあるホバ
477: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 21:21:05.39
>>462
お、見落としてたわサンクス
お、見落としてたわサンクス
499: 名も無き冒険者 2017/05/26(金) 22:44:29.29
特設ページを作れるほど変更内容を把握していない
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コメント一覧 (14)
FD関連にしてもそうだけど日本の要望のウェイトが大きい(想像通りのものが出てくるとは言っていない)っぽいから、今濱おじさんはそれっぽい語り口でインタビューに答える権利があるはず
大筋で要望は通ってるんだけど実装が斜め上なのはなんというかIMCの悪癖だよなぁ
そこさえしっかりしてくれれば、対応遅いけどそれなりの調整してくれるって安心出来るんだけどな
今現在無心でまわし続けてる人はまじで尊敬するわ
素材は悪くないゲームだし、ほんとサービスが続くといいね
ガチャ課金偏重になってさらに過疎からの終了がチラついてて怖い
でなけりゃほぼ作り直しなんて事態になるわけがない
これまで何年もかけてやってきたことを否定されるわけだからな
旧開発陣は抵抗しただろう
普通は表に出ない計算式やグラフが公表されたのも旧開発陣にたいする説得材料でもあったのではないだろうか
ともあれ、少しはましなゲームになると期待していいと思うぞ
あれは価値観の違いというか単に言われたことやりたくないだけだろ
つって斜め上実装して後ろからユーザ斬りつけてくるのがimcだからあきらめろん
コンテンツがバランスより先にやるべき案件だったけど、延命の賽の河原コンテンツしか実装できない開発だから期待はできないなw
計算式変更は日本の意見が通ったと言うよりは元からやると話が出てたことなんだよなぁ…
難しいダンジョンとやらが一体どこにあるんだよ
超越取引やマケ出品が日本だけ課金絡みで実装されたりしたら
新しい伝説になるな
誤表記とは言え、ゲーム内のアイテム説明で取引可能な物を
取引しただけのプレイヤーのアカウント一時停止とかしたくせに
鯖落とし奇跡強化や多数のバグはそのまま放置するクソさ加減だからな
素材は良いのに開発、運営のダメさ加減が全てを無にするゲーム それがtos
高難度の調整は物量作戦と高い被ダメでしかできない
これをなんとかしないといくら計算式調整してもクソゲーが凡ゲーに片足突っ込んだ程度にしかならないよ…
開発運営は長時間遊ぶのが退屈だから290ID直が流行ってるって言うのがわかんないんだろうか…
サルラスの王陵や峡谷ですら苦痛なのにw
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